ソリューションを創る ~ エキスパート帝国を築く10のステップ(ステップ5)~

エキスパートをめざす者の大半はここでしくじる。

ブレンドン・バーチャードが、指摘しているようにエキスパートとして成功するためには、ソリューションを作り、そこに入れ込むコンテンツを作らなければなりません。

しかしながら、多くの人はここで躓いてしまうらしいのです。

ソリューション

非常に難しく思えるソリューション創りですが、細かく分けていくと、
実際には5つしか方法は無く、それが分かれば高いハードルを超えやすく
なるのです。

まず第一が、文字によるソリューション

本、電子書籍、ニュースレター、ブログ、講演の筆記録

第二に、耳で聞くソリューション

オーディオブック、CD、MP3、テレ会議、スカイプコーチング

第三に、観てもらうソリューション

DVD自宅学習プログラム、オンラインビデオ、ウェビナー(ウェブセミナー)、スマホ向けアプリ

などを創ること。

第四に、体験してもらうソリューション

セミナー、ワークショップ、アドベンチャー・セミナー、エクスポなどのライブ・イベント

最後、第五の方法として、体得してもらうソリューション

トレーニング・プログラム、コーチングプログラム、個人指導プログラム

を創るということです。

あなたが最初にクライアントのために創りたいソリューションが何か?
別に全てのものを創らなければならないわけではなく、まず一つ創るということが
重要なのです。

ブレンドンのソリューションの作り方は以下のとおりだそうです。

『クライアントが人生のA地点からB地点に移動するのに知る必要のあることは何かを見つけること。クライアントがゴールに達するには、どのようなプロセスや段階的なアプローチが必要になるか?これをじっくり考えていけば、具体的なコンテンツをたくさん見つけられる。』

自分もいろいろと考えるのですが、自分はセミナーは難しいかなと思っています。
セミナーには、セールスが必要になってしまいますからね。

※自分の思い込みかも知れませんが…

『マーケティングの究極の目的は、セリングを不要にすることである』
とドラッカーも言っていますが、セリング(セールス)は、売る側も買う側もストレスがかかりますからね…

キレイ事かもしれませんが、マーケティングの目的を追求したいな~と考えております。

ということで、いよいよ、エキスパート帝国を築く10のステップも前半を終えて後半に入っていきます。

後半は、より具体的な方法になります。

もし良かったら次回も読んでみてください!

ブログ人気ランキング参加中。1日1回のクリック応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

今、ネットマーケティングについて、興味をお持ちの方は、
こちらからご連絡ください! →お問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました