マーケティング4.0って何ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ12月になって今年も一ヶ月たらずですね…

今年の流行語大賞は、「だめよ~、だめだめ」だそうです。
身の回りで使っている人を観たことがありませんが…(^ ^;)
もうひとつ選ばれた集団的自衛権という言葉にはなんか意図を感じますが。

ところで、ITmediaのマーケター通信に次のような記事が書かれていました。

marketing

コトラー教授が「マーケティング4.0」を発信しました!自己実現マーケティングの時代。
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/taku1978/entry/687.html

マーケティングの神様、コトラー教授から新しい発信がありました。

それは・・・「マーケティング4.0」です。
マーケティング4.0とは「自己実現(self actualization)」だそうです。

コトラー教授がマーケティングの歴史の中で
マーケティング1.0・・・製品中心志向
マーケティング2.0・・・顧客の機能的満足
マーケティング3.0・・・顧客の価値や精神的満足
マーケティング4.0・・・顧客が享受する商品サービスを利用した結果重視・実現された姿
と提唱しています。

ということらしいです。私もコトラー先生は尊敬しておりますが、なんか言っていることがピンときませんが、マーケティング3.0が精神的な満足だとすると、さらに人間性の本質にくいこんで、その人の自尊心を高めてくれる商品ということなんでしょうか?

元々、ブランドというのものは、そのブランドを身につけることによって、自尊感情を刺激するものであったので、ブランドの力がその人のあり方までを変えていくということなんでしょうか?

う~ん、何かよく分かりません。

ですが、客を満足させるだけではなく、顧客の自己実現を助けるというところまで行かなければならないのかも知れません。

まあ、マーケッターは売れれば良いという考え方から、クライアントの価値を高めるところまで行かなければならないということなんでしょうね。きっと…

そういう意味では顧客志向の最終形かも知れませんね。

もう少し、マーケティング4.0について調べてみようと思います。

ブログ人気ランキング参加中。1日1回のクリック応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

今、ネットマーケティングについて、興味をお持ちの方は、
こちらからご連絡ください! →お問い合わせはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*