客の抱えている問題を見つける ~ エキスパート帝国を築く10のステップ(ステップ3)~

お盆休み開けでようやくブログを書き始めることができました。

東京のビジネスパートナーと一緒に取り組んでいるプロダクトローンチや、

他のエキスパートビジネスのサポートサイトを作るのが大変でブログを書く時が

取れませんでした。

エキスパート帝国を築く10のステップのステップ3は、

客の抱えている問題を見つける

です。

お悩み

『エキスパートはみな、何よりもまず調査・研究してサービスを提供する奉仕者であるので、
あなたもまた客のことを調べ、彼らの欲求を知り、彼らの問題を解決して生活や人生を改善できるアドバイスやハウツーを提供しなければならない。』

やはりソリューション(問題解決)を提供するところにエキスパートの価値があるということですね。

ブランドン・バーチャードが、彼のエキスパーツ・アカデミーで教えている
『顧客を見ぬく公式』
というものがあるらしいのですが、これちょっと重要かなと思います。

1.今年、成し遂げようとしたことは何ですか?
2.ビジネスを2倍にするのに必要なことは何だと思いますか?
3.いま、ビジネスや生活のことで一番不満なことは何ですか?
4.これまでに状況を改善しようとして試みたことは何ですか?
  どれが役立ち、どれが役立ちませんでしたか?

以上の質問をすることで顧客の抱えている問題が見えてくるそうです。

客が抱えている問題を見抜き、そこにフォーカスしてエキスパートしてアドバイスできる専門知識を身につけること

それがエキスパートになるためのステップ3です。

次回は、ステップ4、『自分の物語を明確にする』です。

ブログ人気ランキング参加中。1日1回のクリック応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

今、ネットマーケティングについて、興味をお持ちの方は、
こちらからご連絡ください! →お問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました