札幌商工会議所のWEBサイトパワーアップオープンセミナーで講演しました。

昨日(2013年8月5日)、札幌商工会議所で開催された
WEBサイトパワーアップオープンセミナーで
講演をさせていただきました。

8/5WEBセミナー

全部で85名参加されたそうです。

話の内容は、ポストGoogle時代のネットマーケティングということで、
最近、注目を集めているコンテンツ・マーケティングやソーシャルインフルエンス、
SIPS(共感生活者行動モデル)マーケティングという内容について、
話をさせていただきました。

90分って結構長いですが、べらべらと話をしてしまいました。

8/5WEBセミナー2

↑こちらはアイウェーブの五十嵐社長が売れるネットショップについて講演

今回、セミナーをしながら、やはりコミュニティ形成の重要さを感じました。

自分が何かをしでかすのではなく、自分と同じトライブ(情熱を持つ集まり)をどうグループ化していくのか? それがとても大切だと思います。

インターネットを通じて、一度崩壊しかけた人々のつながり、トライブが復活していることを強く感じます。

そこで、自分が欲しいものを作れば、自分と同じ属性を持つトライブの連中は、絶対に喜んでくれるはずです。

そのようなことが可能になったのが、インターネットの世界です。

自分と同じトライブを見つけるためには、ソーシャルメディアで自分自身を偽ること無く、語り始めること、それが大切だと思います。

いちおうそんな感じで話をさせていただきました!

このトライブという概念を提唱しているセス・ゴーディンはさすがだと思います。

もし良かったら読んでみてください。

トライブ  新しい“組織”の未来形

セス・ゴーディン 勝間 和代

講談社  2012-07-25
売り上げランキング : 128356
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログ人気ランキング参加中。1日1回のクリック応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

コメント

タイトルとURLをコピーしました