無料のコンテンツを掲載する ~ エキスパート帝国を築く10のステップ(ステップ8)

オリンピック・パラリンピックの2020年東京開催決定おめでとうございます!

ということで、仕事や父の病気などでブログの更新に手が回りませんでした。

ちょっと時間が空いてしまいましたが、エキスパート帝国を築く10のステップを続けます。

iPad

ちょっと前に、FREE 無料からお金を生み出す新戦略という元ワイアード編集長、クリス・アンダーソン氏が書いた書籍が、日本でも話題になりました。


そこで語られているように無料コンテンツと言うのは、
人を集めるためのテッパンの方法です。


インターネットという、固定費が非常に低廉化したエントロピーの効きづらい世界においては、無料コンテンツを掲載することは、配る側の痛みも少なくてすみます。


みんなが、解決策を欲して検索するだろうキーワードにフォーカスしてページを作成して、そこでオプトイン(名前とメールアドレスを登録する)を行い、登録してくれた人に無料のコンテンツを提供すれば良いのです。


そして、そのコンテンツに喜んでもらえたら、相手は逆に何かをしてあげたくなります。


つまり、コンテンツを有料で購入したくなるのです。


ブレンドン・バーチャードは次のように言っています。


「実は、通常の場合、あなたは最良のアドバイスとアイデアを無料で提供すべきなのだ。私は、なにも、全コンテンツを無料で与えよ、と言っているわけではない。そうじゃなくて、最良のアイデアを無料で与えよ、と言っているのだ」


そして具体的な方法としては、


「最初は、ブログに短い記事を掲載したり、YouTubeやFacebookにビデオを投稿したりすることを考えると良い。


と教えてくれています。


あなたも無料のコンテンツを、配ることを考えてみてください!

ブログ人気ランキング参加中。1日1回のクリック応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

今、ネットマーケティングについて、興味をお持ちの方は、
こちらからご連絡ください! →お問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました