自分の物語を明確にする ~ エキスパート帝国を築く10のステップ(ステップ4)~

今日は、エキスパート帝国を築く10のステップのステップ4です。

ステップ4の中身とは、

自分の物語を明確にする

ということです。

これはすごく重要なことです。

猫の物語

エキスパートにとって、自分自身の物語を明確にしなければ、
絶対に共感を得ることはできません。

物語というのは、人の心を動かす非常にパワフルなものです。

ですから、私がどうしてこのエキスパートになったのかを語ることは、
クライアントから信頼を得るための、重要な鍵となるのです。

ブレンドン・バーチャードは言います。

客は、あなたの極上の学位やエキスパートとしての生涯にわたる成功よりも、
そうした“苦闘の物語”に心を動かされる。

奇妙なことに、わたしたち人間は、成功よりも苦難を打ち明け合うことによって心を通わせることの方が多い。だから、苦闘の経験を共有することによって信頼関係を構築するようにしないといけない。そうすれば、客との関係はしっかりしたものになる。

エキスパートの知識や業績に関心を示すのは、“苦闘の物語”を知ってエキスパートの人間性を信じることができるようになったあと、なのである。

確かにそうかも知れません。

どんなに輝かしい実績があっても、なかなかその人を信じることはできませんが、
その人は、「実は、私も昔こんなに大変だったんです…」と語られると突然共感が増して、
この人なら、「私の持つ悩みを理解してくれるかも知れない…」と思いますからね。

実は、私も、本当に大変なところを通過したんです…
マーケティングを知るまでは、ナミダナミダの苦しい体験をしてきました。(T_T)

ちょっと、いやらしいのでここで話は止めておきますが、
この自分自身の物語を明確にするというのは、全てのビジネスパーソンに
必要なことだと思います。

ぜひ、あなたも自分自身の物語を明確にして、それを語ってみてください!

次回は、エキスパートをめざす者の大半がここでしくじると言われる

ソリューションを創るという項目について紹介していきます。

実は、これは大きく分けて5つの方法しか無いそうです。

それではまた、次回よろしくお願いします。

ブログ人気ランキング参加中。1日1回のクリック応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

今、ネットマーケティングについて、興味をお持ちの方は、
こちらからご連絡ください! →お問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました