無料のPHPプログラムを公開しました

最近、考えているんですが
ワードプレスのでの更新も良いのですが、
やっぱり一般の方にとっては難しいですし、
こちらの管理も面倒なので、
自分たちの会社で使いやすい簡易のCMSを作れないかと
考えております。

というのも、ホームページの構成というのは、
そんなに大きく変わるものではないので、
基本似ています。

ただし、それを一から作るとなると毎回大変なので、
できればテンプレート化して必要な部分だけを変更していく
構成に近づけていきたいと考えています。

そうしていくとデザインを規定するスタイルシートなんかも
どんどん使いやすいように変更していって、非常に
効率よくホームページができるようになるかと思います。

ホームページ制作会社として頑張っているあきばれさんも
独自のCMSを使ってホームページの制作をしているようなので、
うちの会社もそれを参考に自分たちで使いやすいCMSを
作りたいな~と考えております。

もしこれをご覧いただいているウェブ業者さんなどが
おられたら一緒にプロジェクトを進めるなど考えられたらと
思います。

もちろん、スマートフォン対応、レスポンシブデザインに対応可能なシステムです。

ただ、私の頭の中では、最初はかなりシンプルで機能が
少ないものを考えていて、大規模なものは考えていません。

大規模なものを使うのであれば、別にワードプレスでも
全然良い気がします。

ということでまだアイデアの段階ですが、一応
ここで話をしておきます。

それと、今回新しく無料のPHPプログラムを公開しました。

ご挨拶など、ホームページのほんの一部を変更したい
時に使うためのPHPツールになります。

トップページ用メッセージ更新PHP topmes.d
https://www.dao.jp/tools/

ユーザーから依頼があって作ったのですが、
せっかくなので、公開して必要な方に使って
もらえたらと考えております。

これを使うと、ホームページのある一箇所だけ変更したいところに設置しておけば、
管理画面から、文章を変更できます。

よく、ぐるなびなんかで、飲食店向けにクーポンやら、セールなどのように
緊急で告知したい時に使うと便利かなと思います。

 

人気ブログランキングに参加中なのでぽちっとお願いします!

タイトルとURLをコピーしました