facebookがGoogleに宣戦布告?新検索サービス「グラフサーチ」を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グラフサーチ

米フェイスブックが新検索サービス「グラフサーチ」を発表

http://www.cnn.co.jp/tech/35026926.html

こちらはCNNのニュースですが、

カリフォルニア州メンローパーク(CNN) 米交流サイト大手のフェイスブックは15日、友人などが投稿した内容を手軽に検索できる新機能「グラフサーチ」を発表…

グラフ検索では、フェイスブックに投稿された10億人のプロフィルや240億枚の写真などのコンテンツすべてが検索の対象となる。例えば「友達の友達のうち、スタンフォード大学を卒業してシカゴに住んでいる人」「近所に住むテニス愛好家」「1989年以降に撮影されたベルリンの写真」といった検索が可能で、友人が勧める医師やレストランなどの情報を探すこともできる。

まあ、Googleもアウサーランク(Author rank)を評価の対象にするというし、

何を言っているかよりも、誰が言っているかが気になる今の時代の要請に会っている気がします。

まだβ版ですし、日本語も使えないので、あまり大騒ぎすることもないのですが、今後そちらの方に流れていくのは間違い無さそうです。

でも、誰が何をしているのかを、ほぼ把握しているfacebookのサービスって恐ろしい感じもしますね。

個人情報ダダ漏れみたいで…

こちらから申し込みが可能です。

と言っても何も起きませんが。

多分、日本語が使えるようになったら通知が来るんじゃないでしょうか?

https://www.facebook.com/about/graphsearch

今日の私の体重65.7kg、なんとか64kgまで落としたい~

ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    よりよい情報はみんなでシェアしましょうね!
    お互い頑張りましょうね!
    人気ブログランキングもクリック
    しておきましたよ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    facebookのグラフサーチ面白そうですよね。
    私もブログランキングクリックしました!

コメントを残す

*