北星学園大学の社会起業塾で講師をしました。

昨日は、北星学園大学の西脇教授が主催される社会起業塾で、講師をさせていただきました。

起業を考えている人たちのために、ぴったりな補助金があるということで以下のサイトを紹介しました。

中小企業

第3回創業補助金公募のご案内

女性や若者の地域での起業や後継者の新分野への挑戦を応援します

地域の需要や雇用を支える事業を興す起業・創業や既に事業を営んでいる中小企業・小規模事業者において後継者が先代から事業を引き継いだ場合などに業態転換や新事業・新分野に進出する第二創業、また、海外市場の獲得を念頭とした事業を興す起業・創業を支援することにより、地域における需要の創出、取り込みや中小企業・小規模事業者の活力の回復・向上を促すことで、経済の活性化を図ることを目的として、これらの起業・創業、第二創業を行う者に対して、その創業事業費等に要する経費の一部を補助します。
公募の受付・審査、補助金の決定・交付は、各都道府県の事務局が行います。

公募期間

平成25年9月19日(木曜)~平成25年12月24日(火曜)【当日必着】

ということになっています。

それで、これまでに採択された事業を見ていたら、その中に何人か私が知っている人もいて、すごく刺激を受けました。

この事業の補助金を受けた人たちは、国民の血税を使って、創業をしているんだという自覚を持って、日本のため、そして社会・地域のために頑張ってほしいなと素直に思いました。

今の時代、やっぱり自分でリスクを取ってビジネスを起こせば、苦労はありますが、それ相応の見返りもあるのだとは思います。

もし、これから起業をしたいと考えている方は、このような制度があることも念頭に、頑張っていただきたいなと思います。

 

ブログ人気ランキング参加中。1日1回のクリック応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

今、ネットマーケティングについて、興味をお持ちの方は、
こちらからご連絡ください! →お問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました