JMA北海道のマーケティングアカデミー2013『ベーシックコース』で講師をさせていただきました。

昨日は、日本マーケティング協会北海道支部のマーケティングアカデミー2013『ベーシックコース』で講師をさせていただきました。

前半は、北星学園大学の西脇 隆二教授が
「ストーリー手法を使った≪絆≫作りのマーケティング」
というテーマでお話をされました。

マーケティングアカデミー2013『ベーシックコース』

入会キャンペーン

JMAhokkaido2013

そして後半、私が足りないながらも、
「ソーシャルメディア時代のエンゲージメント・マーケティング」
というテーマで話をしました。

最近、ドラマでたて続きに「半沢直樹」や「あまちゃん」など大ヒット作が出ていますが、
作り手も20%行けば良いと思っていたのに、こんなに視聴率が出るとは驚きだというコメントをいしておりますが、やはりそこにはソーシャルメディアによる口コミの効果が大きいことが予測されます。

実際に、半沢直樹の大和田常務が土下座をしたシーンでは、それに関する画像がアップされ、3万リツイートされるといういわゆる祭りの状態になりました。

今後、商品のヒットには、ソーシャルメディア上の口コミ、いわゆるソーシャルインフルエンスが欠かせないということで、ソーシャルインフルエンスが起こる仕組みについて説明をさせていただきました。

今や世論の拡声器として働いているソーシャルメディアをどのように活用していけば良いかについても話をさせていただきました。

すごく優秀な方々の前でお話をするのは緊張しましたが、あっという間の1時間30分でした。

ブログ人気ランキング参加中。1日1回のクリック応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

今、ネットマーケティングについて、興味をお持ちの方は、
こちらからご連絡ください! →お問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました