Twitterに迫る勢いの新型SNS

最近、気になっていたのですが、忙しくて手がつけられなかった新型SNS、マストドンを調べてみようと思い、日本最大のインスタンスmstdn.jpに参加してみました。

上記は、最近の週刊アスキーの特別編集の表紙です。

のんの表紙と、マストドンの小冊子と、人工知能最前線とキッズプログラミングという題目に惹かれて購入しました。

そして早速マストドンの特集を読み、なんかマストドンって面白そう!てなことで参加してみることにしました。

 

こんな風に書かれると気になって仕方ないよね。

ネット界2017年最重要キーワードなのだそう…

アスキーも煽るね~~(^^)

LINUXの知識があれば、自分でインスタンス(自分が運営者になる独立したマストドン)を立ち上げることもできるそうだけど、まずは慣れてみようということで、日本最大のインスタンスに参加しました。

自分も何か趣味のインスタンスを立ち上げたいな~と考えているところです。

恐らく企業なんかでも自分たちの企業のマストドンを構築するなんていうところがどんどんと出てくると思います。

そうすると、運営が大変だから専門の業者に外部委託しようという流れも出てくるだろうと思うし、うちの会社みたいなところがマストドン構築サービスなんていうのを出すことになるかも知れません。

あまり話をビジネスに持っていくと、嫌われそうな気もするのでここらへんにして、まずは遊んでみたいと思います。

まあ、雰囲気的には自分で運営できるツイッターみたいな感じですね。

こちら登録画面です。

mstdn.jp
Mastodon日本鯖です. 【mstdn.jp / mastodon.cloud サービス譲渡のお知らせ】 mstdn.jp ならびに mastodon.cloud について、サービス終了のお知らせ以降、譲受希望のお問い合わせを複数いただきました。 その後の検討や準備などを進めた結果、当該サービスについ...

気になる方は登録してみて下さい。

私はdaoistで登録しておりますので、お友達になりたい方はフォローお願いします。

 

人気ブログランキングに参加中なのでぽちっとお願いします!

タイトルとURLをコピーしました