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予約システム

歯科医院での予約にフォーカスした予約システム

世の中には様々な予約システムがありますが、その多くは多数の業種や規模に対応するため、医院での利用には不要な機能や、なじみのない用語に惑わされることも少なくありませんでした。
そこで歯科医院での予約に使うための予約システムが誕生しました。
(小規模クリニックであれば、歯科以外でも対応していますし、医院以外でも業種によっては対応可能です。)

サーバー契約やパソコンへのインストールが不要のASP型サービス

ASP型サービスとは、インターネット上のホームページで提供されるサービスです。
導入にあたって、新しくサーバー契約は必要ありません。
弊社が用意したサーバーにてご提供いたします。
(動作条件を満たしていれば、ご利用中のサーバーや別途契約したサーバーへの設置も可能です。)
管理画面もブラウザからログインして使いますので、アプリをインストールする手間もありません。

ASP型ですので、アップデートも無償で自動反映。
(別途サーバーをご利用の場合は、保守契約が必要となります)

様々な「数」の制限を撤廃

既存の予約システムでは規模の違いに対応するため、いくつもの「プラン」を設けている製品・サービスもあります。
歯科医院でご利用の場合は、小規模な施設等向けの「格安プラン」になると思いますが、それらの多くは「数の制約」のため、使いづらいケースがままあるようです。
ですが、本システムではこの制約の多くを撤廃いたしました。
数を気にせずご利用頂けます。

  • 予約受付数に制限はありません。
    (すべて予約済みになるまで受付可能)
  • 患者様をデータベースに登録してご利用の場合、登録可能人数に制限はありません。
  • 同じ時間帯に予約を受付できる人数(ルーム数)に制限はありません。

その他、予約ページに掲載する患者さん向けの「お知らせ」や医院のアクセス情報なども、それぞれ1万文字以上入力できるため、文字数を気にすることなくご利用いただけます。
もちろん、どのような「数」になっても、利用料は変わりませんので、ご安心ください。

基本機能一覧

代表的な機能をご紹介。

管理サイト

予約管理機能
  • その日の予約一覧を表示。(ルーム数によっては数日分を表示)
  • 予約時間をドラッグアンドドロップで移動可能。(別の日も予約一覧にあれば、日の変更も可能)
  • 予約内容を編集可能。
  • 予約一覧画面にて管理者が素早く予約を入れることが可能。(患者データベースを使うと、さらに操作が簡便になります)
    このため、電話受付した予約や、来院された患者さんの窓口での次回予約も、システムに反映できます
患者管理機能
  • 患者データベースを使うことで、患者情報を管理可能。
  • 医院固有の診察券番号を検索にも使えます。(診察券番号が「無い」人、つまり新患を検索可能)
  • 患者データには、患者さんも見ることのできる「備考欄」と、見ることが出来ない「医院利用欄」を用意。
  • 患者データではメールと電話番号については、医院の都合により「使わない」「使う(任意)」「使う(必須)」を設定可能。
  • 患者データは患者さん自身でも編集可能。(編集日時が記録され、医院のみ確認可能な詳細情報に表示されます)
設定機能
  • カレンダーの各日付の背景色・文字色を設定できます。(変更を保存する前に実際にどのような表示になるか確認可能)
  • 診察室のシートの数や医師の人数に合わせて、同じ時間帯に予約を受け付ける人数(ルーム数)を指定できます。
  • 時間帯の長さを平均的診療時間に合わせて指定可能。
  • カレンダーは毎月や毎年の休日や半休だけでなく、臨時休診や臨時の診療時間変更に対応
    設定した臨時休診等の指定は不要になった際に削除せずとも、無効状態にして後日編集して再利用ができます。
  • 診療時間は流用可能な形で3パターンまで登録可能。さらにパターンに収まらない時間設定も行えるため、平日が毎曜時間が違う設定もできます。
    設定内容はグラフ化して表示されるため、判りやすくなっています。
  • 予約を入れることが出来ない時間帯を一日2回設定できます。(昼休みや夕方の休みを想定)

予約サイト

  • スマートフォンに対応しています。
  • カレンダーからの予約は翌月末まで可能。
  • ログインして入力内容の初期値を設定可能。(要患者データベース)
  • 予約時間が近くなった際に、予約時刻お知らせメールを受け取れます。(要メールアドレス、要送信設定)
  • マイページ機能で、最近90日間のご予約一覧を確認できます。(要患者データベース)
    このため、次回医院に行く日をサイトで確認できます。
  • マイページ機能で、各種個人情報を編集可能。(要患者データベース)
  • 医院からのお知らせやアクセス情報が表示されます。また、医院のホームページへのバナーも表示。
    (いずれも設定してある場合のみ)

柔軟なシステムで様々な要望に応えます

一口に歯科医院と言っても、予約システムに求めるものは多種多様。
医院ごとに異なる要望に応えるべく、歯科でしか使わなそうな機能や強力なカスタマイズ機能を搭載しています。

様々な予約スタイルに対応

様々な予約スタイルへの対応をQ&A形式でご紹介。

Q.ネット予約と電話予約がバラバラにあると、管理上困るが、電話予約も同じ画面で管理できるだろうか。
A.管理者も予約一覧画面から素早く予約を入れることが出来ますので、電話予約も対応できます
このため、電話予約で埋まっている時間帯にネット予約が入ってダブルブッキングする事を避けられます。
Q.当院の患者さんはパソコンを持っていない人が多いのですが、スマートフォンでも使えますか。
A.もちろん使えます。管理画面はパソコン用ですが、患者さんが使われる予約画面はスマートフォンに対応しています。
Q.ネット予約は将来の課題として、まずは患者さんの管理システムとして導入したいので、窓口のパソコンで簡単に予約操作ができるものが欲しい。
A.お任せください。簡単な操作で予約実行できますので、電話口や窓口で患者さんを長く待たせたりしません
なお、ネット予約機能(予約サイト)を使わない場合でもご利用料金は変わりませんので、ご了承ください。
Q.ウチには医師が3人いるが、医師別に予約を受け付けしたい。
A.大丈夫です。医師ごとに別々にルームを設定することで、各々予約を受け付けることが出来ます。
Q.予約時間が近づいたら、まもなく時間であることを知らせるメールを送りたい。
A.予約時刻お知らせメールを送信する機能がございます。何分前に送るかも設定で指定できます。
Q.予約時間を変更する人が多いので、簡単に変更できると良いのだが。
A.予約の一覧画面にてマウス操作で簡単に予約を移動することが出来ます。
Q.次回の予約が3か月後とか半年後になる患者もいるが大丈夫か。
A.問題ありません。窓口のパソコンで管理者が予約する場合はどれだけ未来でも予約可能です。
(患者さんが予約する場合は、今月と来月に限定されます)
Q.来院状況の管理にも使いたいので、急患として来院された方について、後から予約を入れたいが可能か。
A.管理者は過去時間や過去日付に対しても予約を入れることが出来ます。
Q.医院のホームページがないが、導入は可能か。
A.ホームページが無くとも、システムは弊社で用意したサーバーに設置されますので、大丈夫です。
また、医院へのアクセス情報やお知らせも掲載できますので、最低限の情報提供が可能です。
Q.患者さんは当日予約もできますか。
A.設定により可能です。逆に前日までや前々日までに制限する事も可能です。
Q.予約サイトも医院のホームページと同じドメインにしたい。
A.システムをホームページでご利用のサーバーに設置する事にも対応可能です。
(サーバーの仕様により、設置が出来なかったり、機能に制限がかかる事があります。ご相談ください。)
Q.ウチは口腔外科もやっていますが、一般的な診察と手術ではかかる時間が違うので、 時間帯の長さを変えたい。
また、間違って診察の患者さんが手術に予約を入れないようにしたい。
A.時間帯の長さは複数持てませんが、システム自体を複数ご契約いただければ、各々別々の設定を行えます。
管理画面と予約サイトも別アドレスとなり、デザイン的にも色を変えることが出来ますため、オペレーションされる方や患者さんが間違って予約を入れる危険は少なくなると思います。
なお、複数ご契約いただく場合、2つ目からは割引料金を適応させていただきますので、ご相談ください。

強力なカスタマイズ機能を搭載

文字色などの一般的なカスタマイズに留まらず、機能的にもカスタマイズできます。

例えば、患者データベースを使うことで予約の際に登録された情報を使って予約を簡便にしたり、患者さんが自分の予約履歴を確認できたりしますが、こういった機能に敷居の高さを感じる方もおられます。
そのため、患者さんの年齢層やオペレーションする方のIT習熟度などを考慮し、データベースを使わない設定にすることも出来ます。

医師の数が増減して、予約可能ルームの数が増減しても、管理画面から変更できます。

カレンダーでは「年月日指定」「毎年*月*日」「毎月*日」「毎月第**曜日」「毎週*曜日」「毎日」といった設定を用意。
一度きりの診療時間変更から、月に一度、毎週や毎日に至るまで、様々な指定が出来ます。

初期設定では通常のカスタマイズを超える要望にも対応。
「平日」「休日」「男性」「女性」「患者」「診察券番号」「診療時間」といった一部の用語を医院に合わせて変更できます。
(極端な話「患者」を「会員」などに変えることで、医院以外の利用も可能)

さらに、カスタマイズでは対応できないような特殊な変更も受け付けます。
(別途開発費用が発生します。利用料が変わる場合もあります。また、変更規模に応じた開発期間もかかります。ご相談ください。)

ご利用料金

ここでは通常まご契約料金についてご説明しています。
システムを医院様のホームページでご利用のサーバー(医院のホームページと同じドメイン)に設置する場合は、独自サーバー設置契約となります。設置の可否も含め詳細はご相談ください。


通常料金

通常のご利用契約。

  • 初期設定料金
    22,000円 リリース記念、無料サービス中
    既存の患者管理システムがあり、それからの患者データ移行をご希望の場合、別途費用と作業時間がかかります。(現在ご利用のシステムによっては、お受けできないことがございます。ご相談ください。)
    また、データ移行のために改造が必要になる事があります。その際は開発費用と開発期間も発生いたします。
    複数ご利用の場合、ご利用数分かかります。
  • 開発費用
    通常は0円です。
    改造がある場合のみ発生します。金額は内容により変動します。
  • システム利用料(月額)
    5,500円
    利用料にはサーバー利用料を含みます。
    改造がある場合、内容次第では上記金額に加算が発生することがあります。
    複数ご利用の場合、ご利用数分かかりますが、2つ目からは割引料金を適応いたしますのでご相談ください。

※価格はすべて税込価格で表示しています。

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