スマートフォンファーストの時代

あるマーケティングについての記事を見ていて、
非常に納得したのが、下記の記事の内容です。

スマホは“訓練された店員”になる–進化するマーケティングイノベーション

2年ほど前に、元ヤフーのチーフ・デザイン・アーキテクチャであるルーク・ウロブルスキー氏が、“モバイル・ファースト”というキーワードを提案した。これは主にデザイン面での話だが、PCサイトのデザインを縮小する形でモバイルに対応させるのではなく、最初にモバイル、つまりはスマートフォンに最適化した画面構成を考えるべきだという考え方だ。

スマホは“訓練された店員”になる--進化するマーケティングイノベーション
企業のアプリのプロモーション活用から、スマートフォン広告で重要な位置を占めるテクニカルな運用型広告、メディアやアプリ・マーケットなど現状の市場環境などの要素を含め、“デジタルマーケティングの今”をお伝えする。

先日もあるお客様のところに営業で行ったら、
スマートフォンの対応について、細かく聞かれました。

実際のところ、最近グーグルアナリティクスなどでアクセスしているデバイスの種類を調べると、パソコンが50%を切り、スマートフォンやタブレットが50%を越えてきています。

これからは、パソコンサイトのためにデザインするのではなく、最初にスマートフォンのために、デザインをするというスマートフォン。ファーストの時代が先に来るかもしれません。

ユーザーの方が先に行ってしまって、作り手(クリエイティブ)が遅れてしまってはいけませんね。

非常に考えさせられた記事でした。

ブログ人気ランキング参加中。1日1回のクリック応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

今、ネットマーケティングについて、興味をお持ちの方は、
こちらからご連絡ください! →お問い合わせはこちら

コメント

  1. マイ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    。+゚☆゚+。★。+゚☆゚記事読みましたよ。応援したくなっちゃったので足跡代わりにコメ書いていきます(*'ω'*)また遊びに来ます♪頑張れ~!。+゚☆゚+。★。+゚☆゚

タイトルとURLをコピーしました