SEOを早く、効果的に学ぶ方法 2019

目次

1. ユーチューブはすごい!
2. Ahrefsチャンネルについて
3. SEOを早く、効果的に学ぶ方法の内容

1. ユーチューブはすごい!

小学生のなりたい職業にユーチューバーが選ばれるなんていう話が、以前ありましたが、ユーチューブが増々熱い感じですね。

今後、各企業も公式ユーチューブチャンネルを作って、動画でマーケティングをしていくのが当たり前になってくるかも知れません。

私も、ホリエモンのチャンネルや、他のお気に入りのユーチューブチャンネルを、結構な頻度で見ています。

読みたかった本なども、きちんと内容をまとめてくれて、15分くらいの動画で説明してくれるので、本買わなくても良かった~なんていうことも結構あります。

しかも内容を解説してくれるだけではなく周辺の情報まで拾ってくれるので、さらに知識が膨らむ場合があります。

まさに、ユーチューブが情報のキュレーションをしてくれる。

ユーチューバーが自分にとってのキュレーターになってくれる感覚です。

小学生がはまるの分かるわ~(汗)

私もユーチューブ中毒にならないように気をつけようと思っています。

それで最近、ユーチューブで、きちんとSEOを勉強しようと思い、検索をしています。

2. Ahrefsチャンネルについて

それで、見つけてきたのがAhrefsのチャンネルです。

Ahrefsを知らない人たちのためにAhrefsについて、少し解説しましょう。

Ahrefsと書いて、エイチレフスと呼びます。

60万人のデジタルマーケターが導入しているSEO分析ツールを提供している会社です。

SEOの被リンク分析(バックリンク)や競合サイト調査、ソーシャルシグナルの調査などが簡単にすることができます。

ホームページのアドレスがhttps://ahrefs.jp/です。

このツールの利用料が、一番安いライトプランで、月額99ドル、人気が高いスタンダードプランが、179ドルなので、おいそれと使うわけにいきませんね。

良いツールだとは、思うんだけど、毎月それだけお金が取られるとキツイものがありますね。

私もフリープランで使っていたんだけど、確かにツールで調べることができても、SEOそのものをしてくれるわけではなく、あくまでも分析のツールなので、自分でSEOの作業をしなければなりません。

そういうこともあって、Ahrefsには手を出しておりません。

別のもっと安いツールを使っていますけどね…

ユーチューブでSEOと調べると、このAhrefsのチャンネルが出てきて、本場アメリカのSEO対策を教えてくれるそうなので、このチャンネルで学んでみることにしました。

3. SEOを早く、効果的に学ぶ方法の内容

それで、最初に見ることにした動画が、How to Learn SEO Fast and Effectivelyです。

私も英語は、ちょっと分かるんですが、なにぶん受験英語なので、文字を読めば分かるんですが、聞き取りができません。

アメリカ人に、べらべらと喋られると、どこかで躓いたところから、後は全然ついていけなくなってしまいます。

しかしながら、ユーチューブは性能が良くって、AIが、しゃべっている言葉を自動で読み取ってくれるので、字幕として表示させることができます。

さらに、自動翻訳までしてくれるので、英語すら分からなくても、日本語で理解することが可能です。

いや~すごい時代ですね。

特に、テクニカルな言葉は、そのままカタカナ語になっていることが多いので、翻訳もアホな翻訳になっておらず、結構いい感じで翻訳されています。

ですので、10分くらいの動画ですが、それほど時間をかけず、言っていることが理解できました。

この動画は、本当にさわりの部分について紹介していて、「SEOには忍耐が必要だ、結果がでてくるまでには時間がかかる」という、それだけの話しなんですが、動画の下の説明文に、学ぶべき動画へのリンクが貼られているので、また時間がある時に見ていこうかと思います。

SEOは、Googleが答えを教えてくれることは無くて、PDCAサイクル(「Plan=計画」「Do=実行」「Check=評価」「Action=改善」)を回していくことを通して、順位が上がれば正解、順位が下がれば、間違いというふうに、探求が必要なので、自分だけでやるのは、なかなか、厳しいものがあります。

上記の動画でも、他の専門家たちのレーダーを利用しろと言っていますが、その通りだと思います。

専門家たちの意見を参考に、自分の推察を加えてやっていくことが大切だと思いますので、ここ日本よりも、Googleの本拠地に近いアメリカの最前線で頑張っている専門家の意見をユーチューブで学ぼうと思います。

また、他の動画を見て、このブログで解説とかしていけたらと考えているので、あらかじめお伝えしておきます。

今日はこれくらいで…

追伸、
そういえば、PayPalでも「キャッシュレス・消費者還元事業制度」の事業者登録がはじまったので、早速申込みました。

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ウィーワークって実際のところどうなの?

しばらくブログの更新が滞ってしまいました。
10年来のビジネスパートナーに不幸があったり、新規の案件が一斉に来たり、目まぐるしい10月でした。
令和即位礼正殿の儀という国家のお祝いがあったりもしましたが、台風19号、台風21号による甚大な被害が出たりと2019年は個人的にも社会的にも本当に大変な年だなと感じています。
残り2ヶ月間ほどありますが、頑張って乗り越えていきましょう!

目次

1. ウィーワーク経営難
2. ウィーワークは何をしている会社
3. 日本にあるウィーワーク
4. 日本のオフィス環境は変わるか?

1. ウィーワーク経営難

今日は、個人的に気になったウィーワークの情報について少し紹介していきたいと思います。

報道によれば、シェアオフィスで事業を拡大してきたアメリカの「ウィーワーク」は、経営難のため、ソフトバンクグループが1兆円に及ぶ金融支援をすることを決定したそうです。
ソフトバンクはウィーワークの株式公開で莫大な利益を受け取り目論見でしたが、それが逆に大きな赤字を生み出す原因になってしまったとのこと。
ウィーワークは、ソフトバンクが作った10兆円規模のファンドから1兆円を超える投資を受け、それによって事業を拡大し、ことし初めには470億ドル、日本円で5兆円という企業価値を持つほどでした。
しかし最近は、企業価値は年初に比べて6分の1近い80億ドル程度まで急落し、この秋に予定していた株式の公開は見送られ、資金繰りさえ危ない状態です。

ソフトバンクは、ウィーワーク以外にも、自動車配車サービスで急激に大きくなったウーバーにも出資していて、その株価も下がっているそうです。
これが、第二のITバブル崩壊とならなければ良いのですが…と危惧してしまいます。

2. ウィーワークは何をしている会社

ところで、ウィーワークのメイン事業はシェアオフィスということですが、他のシェアオフィスと何が違うのでしょうか?
普通のシェアオフィスと同じだったら、こんなに期待値があがるはずないですよね?

ソフトバンクグループの孫正義社長は「ウィーワークは、世界の人々の働き方を大きく変える役割を担う先駆的な会社だと信じている。」と語っています。

孫社長が1兆円以上を追加出資しても、復活を信じるにほど先進的な何かを持つ企業なのでしょう、きっと。

ウィーワークの何が先進的なのか、ちょっと調べてみました。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57566
には次のように書かれています

WeWorkは2008年、米NYで原型となるシェアオフィスから事業をスタート。
またたく間に多くの企業の心を捉え、2019年6月時点の拠点数は、グローバル111都市に528拠点を数える。

ビジネスをスピーディーかつ最小規模から始められる仕組みが整っている。
思い立ったその時からすぐに事業を始められ、成長に合わせて自在に規模を変えられる。

オフィスとは思えないようなスタイリッシュでくつろいだラウンジ、淹れたてのコーヒーやお茶、ビールまで楽しめるホスピタリティ、メンバー(入居者)をつなぎ、新しいビジネスを生み出す環境をつくるコミュニティ、そして、グローバル進出を支えるワールドワイドな拠点網。

上記の内容を見て、
「ふーん、オフィスのスケーラブルなクラウドサービスみたいなもんか… サントリーのクラフトボスでやっているようなイメージね…」
というのが私の感想です。

今、スタートアップを考えているような人たちなら、良い環境なのかも知れませんね。ただ、そんな流動性の高い人材がそんなにたくさんいるのか? というのが気になってしまいます。

ネット界隈では、意識高い系の崩壊などとも揶揄されていて、評価が分かれるところですね。

3. 日本にあるウィーワーク

札幌みたいな地方都市にいるとなかなか馴染みがないのですが、もうすでに33拠点(2019年10月準備中も含む)もあるみたいです。

https://officee.jp/magazine/wework-japan/

に最新の国内拠点が紹介されております。

興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。

ほとんどが東京で、札幌はまだまだ先ですかね?

でも、こういうスタートアップに適したサービスが展開されていくと、日本の働くスタイルも変わっていくような気もします。

でも学校みたいで、陰キャな人には、合わない感じですね。

私もウィーワークに入りたいか? と聞かれると「うーん」と悩んでしまいます。

 

4. 日本のオフィス環境は変わるか?

日本でも、働き方改革が本格的にはじまり、これまでの旧態依然たる組織風土から、開かれた明るい労働環境に変わっていく時代の流れを感じます。

そんな中でアメリカ的な、ウィーワークのようなシェアオフィスを提供するサービスは、時代の養成にマッチしている気がします。

日本の場合は、事務所を借りる際に敷金が6ヶ月くらい取られたり、駅チカなど非常に家賃が高かったりして、スタートアップには、厳しい状況がありました。

しかしウィーワークのような環境ができれば、自分の本当にやりたいことを大きな負担なくはじめられて、ビジネスをはじめられるチャンスが増えるんじゃないかと思います。

あとは、ウィーワークでオフィスを借りていることが、社会的なマイナス評価にならなければ良いな~と思います。

「ウィーワークで仕事をしているなんて、すぐにやめちゃいそうだから信用できない」みたいにとらえられないかということです。

ウィーワークだけじゃなくITバブルの崩壊の予兆のようなものを感じるので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

それでは!

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アウトプット前提で行こう! 樺沢紫苑『インプット大全』出版記念セミナー in 札幌に参加して

目次

1. 樺沢紫苑『インプット大全』出版記念セミナー in 札幌に参加して
2. インプットの97%は無駄!?
3. いんぷっとは、「量」より「質」を重視
4. アウトプット前提=AZで行こう!
5. 感想を前提に読む
6. スマホを制限する
7. インプット直後にアウトプットする
8. 脳内情報図書館を構築する

1. 樺沢紫苑『インプット大全』出版記念セミナー in 札幌に参加して

2019年9月14日にTKP札幌ビジネスセンター赤れんが前で開催された
樺沢紫苑『インプット大全』出版記念セミナー in 札幌に参加してきました。

札幌出身の樺沢紫苑先生は、このイベントのコーディネイトをしてくれている石田宏実を通して、ウェブサイトのデザインもやらせていただいたこともあって、札幌でイベントを行われる場合は、ほぼ欠かさず参加しています。

私も出不精というか、イベントに参加するのは面倒に感じたりすることがありますが、出ると必ず刺激を受けたり、インターネットの検索では得られない気づきや学びを得られるので、参加した後は、すごく成長した気になり、今後の向けてのモチベーションを得られるのでこういうイベントに参加するのは重要だなと思います。

樺沢先生がセミナーの中で何度も何度も、インプットした後、アウトプットすることが重要だと語られていたので、学んだ内容をまとめる意味もかねてブログに書くことにしました。

2. インプットの97%は無駄!?

セミナーの最初の方で、この一週間でインターネットで見た情報を書いてくださいというワークがありましたが、私は毎日のようにスマホでニュースを見ているのですが、実際に書こうとすると3つくらいしか書くことができませんでした。

ええ? かなりの数の情報を見ているはずなのに!!!

自分でもこの記憶の乏しさ、正確に認識できていない事実に驚きました。

1日に20個情報を見たとすれば、一週間で140個情報を得ているはずです。それなのに、
3つしか、覚えていないとは!

本の中でも語られていますが、平均で4個くらいしか覚えていないそうです。

ということは、140分の4で約3%、97%の情報は吸収されていないということですね。

どれだけ時間を無駄にしているのか愕然とするばかりです。

3. インプットは、「量」より「質」を重視

上記のことから分かるのは、情報を洪水のように浴びても、もしかすると潜在意識に残っているかも知れませんが、ほぼ役に立たないということになります。

ですからきちんと目的を持って、それを吸収できるようにすることが大切です。

本では、インプットは「質」が先で、「量」はあとですと書かれています。

セミナーでは、速読、多読よりもきちんと読み込む深読が重要だと語られていました。

私も昔ある本で、速読を身に着けようとしましたが、上記の内容を学んで、深読派に転向しようかと考えています。

その方が、経済的にも優しいですねww

4. アウトプット前提=AZで行こう!

セミナーでは、樺沢先生がかなりこのことを強調されていましたので、おそらくこのことが、今回出版された、『インプット大全』のキモだと思われます。

私もこのセミナーの中で、かなりインパクトがあったというか、この思考を身につけることで、情報の入出力のクオリティが、断然違ってくるんじゃないかと思うので、このブログを読まれる方にも紹介しておきます。

それは、

アウトプット前提=AZで行こう!

というコンセプトです。

樺沢先生も、AZにたどり着くまでに、Output ZenteiでOZだとかいろいろと考えたけれどもどれもしっくりと来なくて、最後にアウトプット前提のローマ字の頭文字を取って、AZになったそうです。

確かに日本人は、英語のOを頭に持ってこられてなかなかピンと来ないですよね。

ローマ字読みで、アウトプット前提=AZとしたのはナイスアイデアだと思います。

シンプルかつ直感的に分かりやすい概念じゃないと広まりませんから、AZとしたのは素晴らしいと思います。

ちょっと話がずれたので、戻しますが、アウトプット前提で考えるというのは、究極の目的思考というか、逆算思考で、私もこれなら、余計なことをせずに効率よく情報のインプットができるようになると思います。

本の中では、心理的プレッシャーがかかり緊張状態になると、脳内物質のノルアドレナリンが分泌され、集中力、記憶力、思考力、判断力が高まると書かれています。

脳科学的には、そのような仕組みなのでしょうね。

5. 感想を前提に読む

これは読書をする際に、どのようなことを意識したら良いかということで、紹介されている複数の項目の中で、私がこれから意識したいと考えている内容です。

本の中で「深読」のための格好のトレーニングが、読書感想を書くことと紹介されていて、
感想を前提に読むと「他人に説明できるレベル」で読むようになるそうです。

そうすると、理解するレベルが変わり、自己成長が加速するということです。

よく言われることですが、人に教える立場になることが、一番勉強になるというのは、これに近いかも知れません。

人に教えるためには、どんな質問が来るか分からないため、プレッシャーがかかるので、ノルアドレナリンが出て、集中力、理解力が高まるのでしょうが、これと同じで漠然と読むのに比べて、他人に説明するという、プレッシャーが理解力を高めるのに役立つのでしょうね。

6. スマホを制限する

樺沢先生とか、あの情報発信の量を見ていると、さぞかしすごい時間、ネットの情報に触れているのだろうなと普通考えると思いますが、実は、ネットにふれる時間はあまり多くないそうです。

これは、前に懇親会で聞いたので確かな情報で、ネットにふれる時間をセーブしているようです。

本では、SNSやスマホは、「1日1時間以内」が理想と書かれています。

SNSやスマホを長時間使うほど、集中力は低下し、注意散漫となり、仕事効率や学力も下がり、幸福度も下がるそうです。

私も最近、かなりスマホや、You Tubeの動画を見ている時間が長いので、セーブしようと思います。

樺沢先生が話の中で、時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」という本を紹介してくれたのですが、この本の中で、Googleに務めていた著者が、「ネットは最低限しか使わない」ことを奨励しているのだそうです。

早速、私もこの本を購入しました。

7. インプット直後にアウトプットする

自分の記憶の中、インプットした情報を長期に留めるためにした方が良いことが、インプットの直後にアウトプットすることだそうです。

やっぱり鉄は熱いうちに打てではありませんが、インプットした直後にアウトプットすることが、記憶に残すためには必要なことなんですね。

私もセミナーで学んだことを、早くアウトプットしないと忘れてしまうと思い、今、
取ったノートと、『インプット大全』の本を開きながら、この文章を書いています。

そういえば、エビングハウスの忘却曲線というのがありましたよね。

復習しないとどんどん忘れていくというのが…

これに近いものだと思いますが、アウトプットすることは、記憶の定着に役立つことは確かだと思います。

8. 脳内情報図書館を構築する

目標達成を実現する「マンダラチャート」

大谷君が「8球団からドラフト1位指名を受ける」という目標を達成するために作ったと言われているのが、マンダラチャートと言われるものです。

3×3の9マスの枠で構成されるマトリックスのようなもので、9つのマスの真ん中にテーマを書き込み、周辺のマスに関連項目を入れていくものです。

樺沢先生は、脳内情報図書館という言葉で説明していますが、このようにして、自分が興味を持っていることを可視化しておくと、情報の整理に役立つのだそうです。

ちなみに『インプット大全』を購入すると、この本に挟み込まれたちらしに、このチャートのダウンロードアドレスがついてきます。

マンダラチャートに関心を持って、ワークをやってみたい方は、本を購入されると良いかも知れません。

キッタナイ字ですいませんが、私が書いたマンダラチャートのさわりをアップしておきます。

何かの参考になれば幸いです。

ということで、2019年9月14日に参加した樺沢紫苑『インプット大全』出版記念セミナー in 札幌の個人的な感想ならびにまとめをブログにアップしました。

これからAZで行けるように頑張りたいと思います。

それではまた!

追伸、

セミナーの参加後は、懇親会に参加して、楽しい時間を過ごしました。

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「キャッシュレス・消費者還元事業制度」について

目次

1.「キャッシュレス・消費者還元事業制度」とは?
2. この制度の対象者は中小・小規模事業者
3. 補助の対象外となる業種・取引
4. 事業参加までのステップ
5. 利用できる決済事業者
6. 私の会社ではPayPalを利用する予定

2019年10月に消費税がアップしますが、その痛みをやわらげるために国が行うとしている事業に「キャッシュレス・消費者還元事業制度」があります。

私の会社にも関係がありそうなので調べてみました。

こういう国の制度で、自分たちが使えそうなものは、きちんと押さえておきたいですね。

それで早速、説明していきましょう。

1.「キャッシュレス・消費者還元事業制度」とは?

経済産業省が立ち上げている事業のホームページには以下のように紹介されています。

2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や
消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9カ月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業です。

次のPDFにこの事業の概要が紹介されています。
https://cashless.go.jp/assets/doc/gaiyou_cashless_kessai.pdf

中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元と書かれていのがミソですね。

ここで理解しなければならないのは、中小・小規模事業者と、キャッシュレス決済事業者、そして消費者です。

この三者によってサービスが展開にされることになります.

2.この制度の対象者は中小・小規模事業者

では、この制度の対象者となる中小・小規模事業者とは、一体どのような方々でしょうか?

製造業その他の場合、資本金の額3億円以下または、従業員の数、300人以下
卸売業の場合、資本金の額1億円以下または、従業員の数、100人以下
小売業の場合、資本金の額5000万円以下または、従業員の数、50人以下
サービス業の場合、資本金の額5000万円以下または、従業員の数、100人以下

がその対象となります。

まずうちは全然大丈夫でした。

3. 補助の対象外となる業種・取引

補助の対象外となる業種や取引もあるようですね。

業種としては、以下が対象外となります。

・国、地方公共団体、公共法人
・金融商品取引業者、金融機関、信用協同組合、信用保証協会、信託会社、保険会社、生命保険会社、損害保険会社、仮想通貨交換業者
・風営法上の風俗営業(※一部例外(注)を除く)等
・保険医療機関、保険薬局、介護サービス事業者、社会福祉事業、更生保護事業を行う事業者
・学校、専修学校等
・暴対法上の暴力団等に関係する事業者
・宗教法人
・保税売店
・法人格のない任意団体
・その他、本事業の目的・趣旨から適切でないと経済産業省及び補助金事務局が判断する者

対象外となる取引

・有価証券等、郵便切手類、印紙、証紙、物品切手等(商品券、プリペイドカード等)
・自動車(新車・中古車)の販売
・新築住宅の販売
・当せん金付証票(宝くじ)等の公営ギャンブル
・収納代行サービス、代金引換サービスに対する支払い
・給与、賃金、寄付金等
・その他、本事業の目的・趣旨から適切でないと経済産業省及び補助金事務局が判断するもの

私の商売は、対象外ではありませんでした。

4. 事業参加までのステップ

事業参加までのステップですが、

中小店舗のこの事業への参加申込みなどの手続きは、キャッシュレス決済事業者経由で実施します。
中小店舗は、事業の対象となる場合、選択した決済事業者経由で参加を申込み(登録申請)。
登録が完了したら送付されてくるポスターやステッカーなどを店頭に掲示し準備は完了だそうです。

STEP1:自分の店舗が対象か確認
STEP2:決済事業者を選択・契約(複数の場合もあり)
STEP3: 決済事業者経由で参加申込み

上記の流れから事業者は、利用する決済事業者を選び、そこを経由して、参加申し込みしなければなりません。

それでは、利用できる決済事業者にどんなところがあるか見ていきましょう。

5. 利用できる決済事業者

利用できる決済事業者は、キャッシュレス・消費者還元事業制度のホームページの以下のページで検索することが可能です。

https://cashless.go.jp/franchise/settlement-company-typeB.html

今から、決済事業に申し込みするとなると、通常でも1ヶ月くらいまたされることがあるので、導入を検討されている事業者は早めに申し込みされた方が良いかと思います。

6. 私の会社ではPayPalを利用する予定

私の会社では、使い慣れているPayPalの利用を検討しています。

PayPayじゃありませんよ。PayPalです。

よくテレビでコマーシャルをしているのは、ソフトバンク系のサービスであるPayPayですが、私が導入を検討しているのは、老舗の決済事業者PayPalです。

PayPalは200カ国・100の通貨に対応していて、24時間の監視システムを採用しているのでセキュリティも万全、世界で約2億人が利用している電子決済サービスです。

PayPalの「キャッシュレス・消費者還元事業制度」で調べると下記のページがでてきました。

https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/merchant/lp/cashless

ホームページには以下のように書かれているので、もうすぐ申し込みができるようになるんじゃないでしょうか?

「ペイパルは、経済産業省が推進する「キャッシュレス・消費者還元制度」のA型決済事業者(キャッシュレス発行事業者)兼B型決済事業者 (キャッシュレス 加盟店支援事業者)として登録されておりますが、現在制度へのお申込み受付の準備をしております。準備が整い次第ホームページでご連絡いたします。」

いよいよ10月から、消費税アップ、いろんなことが想定されますが、このような機会でも、自らの事業を継続して、好機に変えていけるようにチャレンジしたいと考えています。

興味をお持ちの方は、下記から、ご自身でも内容を確認してみてください。

それでは!

参考のホームページ・PDF
キャッシュレス・消費者還元事業のホームページ
https://cashless.go.jp/
消費者向けリーフレット
https://cashless.go.jp/assets/doc/consumer_leaf_introduction.pdf
中小・小規模店舗向け説明資料
https://cashless.go.jp/assets/doc/kameiten_introduction.pdf
登録決済事業者リスト(887社)
https://cashless.go.jp/assets/doc/kessai_touroku_list.pdf

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そうだ、チャットボットを作ろう

目次

1. 外に出て刺激を受けるのも大切
2. ソフトバンク12兆円をAIに投資
3. ユニコーン企業とは?
4. 私の会社は、とりあえずチャットボットから
5. チャットボットの作り方
6. どうやって仕事にする?←ボット開発かな?

1. 外に出て刺激を受けるのも大切

先日、お付き合いのある会社の社長が、著者兼アーティストとしての活動もしていて、札幌のライブハウスで出版記念&ミニライブがあったので行ってきました。

私も音楽が好きなので、音楽を聞いていると気分があがるのですが、仕事が入りすぎると、疲れてしまって、なかなか外に出る気力も無くなってしまうので、それではいけないと強く感じます。

何事もそうですが、エネルギーが無いと推進する力が出てこないので、そのエネルギーを得るためにも、自分の好きなことに没頭する時間や、外でたくさんの人たちと触れ合って、刺激を受けることが大事だと思います。

ということで、少し力を得たので新しいことにチャレンジしなきゃと考えておりますが、
最近のニュースで以下のような記事がありました。

2. ソフトバンク12兆円をAIに投資

昨日(2019.07.26)あたりのニュースで話題になっていましたが、ソフトバンクが、今後AIに12兆円を投資するそうです。

なんとも羽振りの良い話ですね。

ソフトバンクG孫社長、日本のAI投資「したくてもチャンスがない」

ソフトバンクグル-プの孫正義社長は18日、日本企業に投資しないのは「ユニコーン(企業価値1000億円規模の未上場企業)や世界ナンバーワンの企業がなく、したくてもチャンスがないからだ」と話した。

孫社長は「日本はAI(人工知能)後進国、発展途上国だ。手遅れではないがかなりやばい。知識人などには早く目を覚ましてもらい、この進化に追いついて欲しい」と述べた。同社のイベントで講演した。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-18/PUTH2K6KLVR801

3. ユニコーン企業とは?

上の引用にも出ていましたが、最近、ユニコーン企業って聞きますね。

「うわさは聞くが、だれも見たことがない」という、ギリシャ神話に出てくる伝説の一角獣の名前に例えられたそうですね。

スタートアップで、急成長している企業のことらしいですが、未だにITではそういう夢みたいな話がまだあるんですね。

4. 私の会社は、とりあえずチャットボットから

うちの会社はしがないウェブ制作会社なので、ユニコーンはあまり関係ないのですが、
AI関連で関心を持っているのが、チャットボットの領域です。

24時間張り付いていなくても、ボットが質問に答えてくれて、マーケティングまで、やってくれるなら、これは非常にありがたいですよね。

チャットボットも、自然言語を理解したり、機械学習をさせて答えを自分で導き出す本格的なAIではなくても、シナリオを用意して、どんどんと分岐をして、案内係をさせるのであれば、そんなにお金をかけなくても作ることができるようになってきました。

今、私の会社で今、いろいろと試しているのがFacebookページのメッセンジャーを利用したチャットボットです。

自分のホームページにつけることもできて、Facebookのメッセンジャー上で、ボットが人間の相手をしてくれます。

このボットの仕組みを提供しているのが、Chatfuelという海外のサービスですが、日本語も使えて、ノンプログラミングでもボットのシナリオが作成可能です。

https://chatfuel.com/

他にもチャットボットのサービスを提供しているところはいろいろとありそうですが、
ここは簡単に作ることができそうです。

5. チャットボットの作り方

最初に考え方が良く分からなかったのは、例えば、自分のホームページにチャットボットの入り口を設置するとして、Chatfuel側で、設定するのかと思っていて、メニューを探しても探しても、タグの生成箇所が見つからなかったのですが、どうやらホームページに貼り付けるのは、Facebookのメッセンジャーアプリで、自動返答の部分をChatfuelで作って、メッセンジャーアプリと連動するというのが正しい考え方のようです。

ひとまず、作り方は分かったので、Facebookのメッセンジャーアプリと、Chatfuelで会社のホームページ用のチャットボットを作ってみたいと考えています。

ひとまず、こんなところを参考にすると自分でもチャットを作ることができますよ。

ユーザー登録Facebookチャットボットを作ってみました
https://kekaku.addisteria.com/wp/20180601192333

エンジニアでなくてもFacebookメッセンジャーのボットが作れる!Chatfuelの使い方を解説
https://ferret-plus.com/7222

Facebook連携ができる日本語対応のチャットボットサービス7選まとめ
https://www.wantedly.com/companies/dip/post_articles/116963

早く準備して、このブログや、ホームページに設置します。

もう少し待っていてください。

6. どうやって仕事にする?←ボット開発かな?

ただし、サービスを作るのはかなり大変なのと工数がかかってしまうので、
私の会社で作れるとしたらボットの開発、ならびに既存のサービス、たとえば
予約システムとの連動かな?と考えています。

ボットでの予約システムを、病院とか、飲食店とかに提供するということを考えたりしています。

ただし、この分野はリクルートが出てきそうなので、リクルートが参入してこない分野を探さないといけないな~と考えています。

あとは、LINEにも同じような、ボット用のフレームワークがあるので、そこに向けた開発が良いかと思います。

それでは!

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「クローズアップ現代+」取材班が徹底取材した新書『暴走するネット広告』を読みました。

ネットを見ていて気になる本があったので、アマゾンのKindleで購入して読んでみました。

新書『暴走するネット広告』NHK取材班という本です。

デジタルトランスフォーム、DXが進む中で、広告の世界も年内には、テレビの広告費を超えるだろうと、電通が発表しました。

その金額、なんと、1兆8000億円! いつの間にかネット広告ですごい金額になっていたのですね。

私の会社でもリスティング広告には、結構な金額を投入していますので、ネット広告の勢いは分かるような気がします。

しかし、ぱっと見ると華やかに見えるネット広告の世界ですが、実はその裏側では、深~~い闇があるということを暴き出したのがこの本です。

あのNHKの有名番組「クローズアップ現代+」の取材班が徹底取材したというだけあり、丁寧に調べられています。

フェイク広告であったり、漫画村の真相であったり、アドフラウドと呼ばれる、ボットを使った広告費搾取の手法など、

実際に世界の裏側のサーバー運営会社まで現地に取材に行ったりと、NHKじゃないとできないような仕事っぷりです。

私もネットで仕事していますが、闇の世界だけではなく、今ネットで繰り広げられている、広告戦争の裏側が垣間見れるということで、非常に刺激的な本です。

もし、ネット広告で、自分自身のビジネスを拡張させたいと考えている方であれば、一度読んでおいた方が良いと思います。

私も、時間があるときに、もう一度きちんと読みたいと思います。

 

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ファーウェイとアンドロイドについて

ファーウェイ端末

目次

1. アメリカがファーウェイを締め出し
2. グーグルがファーウェイに対して、アンドロイドのアップデートを提供しない
3. アンドロイドってベースがLinuxでオープンソースじゃなかった?
4. こういうことらしい
5. ファーウェイが作る新OSについて

1. アメリカがファーウェイ(Huawei)を締め出し

ちょうど今、トランプ大統領が日本に来て、大相撲の千秋楽を観戦していたところをテレビで見た後、夕食も終わってこの記事を書いております。
最初は、Googlebotのレンダリングエンジンが最新版Chrome相当になった!という話をブログに書こうかと思っていたのですが、これの何がすごいのかという結論をしっかりと書ききる自信が無かったので、話題をファーウェイのスマホの話にすることにしました。

アメリカがファーウェイを追い出すことになった経緯ですが、簡単に言うと、2019年5月15日、ドナルド・トランプ米大統領が「情報通信技術とサービスのサプライチェーンの保護に係る大統領令」に署名したことにより、中国政府に関係の深いファーウェイやZTEなど中国企業のネットワーク機器を米国内から排除し、許可なくファーウェイが米国の重要技術を購入することを禁止することになりました。

ということで、米国ではファーウェイの機器は今後使えなくなり、ファーウェイには、米国の技術などを売ってはいけなくなったわけですね。

それに伴って、5月23日頃に、Amazonでもファーウェイ製品が販売停止となりました。

これでも衝撃的なんですが、それより衝撃的なのが、前後して5月20日に発表になった、GoogleがファーウェイからAndroidのライセンス権利を剥奪、サポートを強制終了という内容です。

2. グーグルがファーウェイに対して、アンドロイドのアップデートを提供しない

Reutersによれば、ファーウェイへのAndroidライセンスの剥奪により、ファーウェイはAndroid OSのアップデートを受けられなくなり、技術的サポートも受けられません。今後、中国国外でもファーウェイの端末で、GmailなどのGoogle関連アプリ利用、Google Playストアへのアクセスができなくなる可能性があるそうです。

これ結構キツイですよね。私の友達先日あった時に、ファーウェイ安いんだよ~とか言ってファーウェイを買っていたので、もう実質的に使えなくなるかも知れません。

私もiPhoneX風のノッチのついたスマホが欲しくて、ファーウェイにするか、エイスースにするか悩んで、ファーウェイは怖かったので、エイスースのスマホにしたのですが、エイスースにしておいて良かったと心底ほっとしております。

ですが、次のようなことを考えておりました。

 

Android

3. アンドロイドってベースがLinuxでオープンソースじゃなかった?

アンドロイドは、Linuxのカーネルを積んでいて、LinuxはGPL(General Public License)というライセンスで運用されているのだから、アンドロイドもGPLじゃないとダメなんじゃないの?という考えが湧いてきてました。

アンドロイドは、アメリカの企業であるGoogleが開発したものですが、もともとは、フィンランドのリーナス・トーバルズ氏がフィンランド大学の学生だった時に作ったものでアメリカ固有のものではありません。

アンドロイドがLinuxを使っている時点で、アンドロイドそのものは、GPLでGPLでライセンスされた著作物は、その二次的著作物に関してもGPLでライセンスされなければならないはずです。

それを勝手にファーウェイには渡さないとかできるのでしょうか?

4. こういうことらしい

上記のような疑問が湧いたので、調べていたら、案の定、ファーウェイは無料で一般公開されているアンドロイド・オープン・ソース・プロジェクト(AOSP)で入手可能なAndroid OSにはアクセスできるらしいです。しかし、Googleに特許権があるアプリとサービスへのアクセスやテクニカルサポートなどは停止されるということで、GmailやGoogle Playにアクセスできなくなるらしいです。

ですが、GIGAZINEなどによると、今後リリースされる端末はアクセスできなくなるようだが、現在、Google Playにアクセス可能なファーウェイの端末は、今後もGoogleアプリのアップデートが提供されることになると予想されているとのことです。

なんだかよく分からないですが、今使っているファーウェイの端末がGoogle Playなどに接続できなくなったら大混乱ですよね。

ですが、今後リリースされる端末はGoogleのサービスにアクセスできなくなるという情報がかなり出回っているので、多分そうなるんでしょうね。

5. ファーウェイが作る新OSについて

上記の内容を受けて、ファーウェイは今年の秋にAndroidに代わる独自OSを作ると言っているらしいですが、Androidとは違うOSになるそうです。なんでもAndroidのアプリやWebアプリケーションが問題なく動作するらしいです。

まあ、Android自体がオープンソースのOSですし、ベースがLinuxな訳ですから、多分それを元に、新しいOSを多分作るんでしょうね。

中国のスマホメーカーにOPPOというところがあって、かなり安い価格でAmazonとかでも売られているんですが、この端末に搭載されているのは、Androidとほぼ同様のColor OSというOSなので、それに似たものになるんじゃないかと予想しております。

もしもAndroidの影響を受けない新しいOSをファーウェイが作ったとしたら、凄いのですが、そんなことにはならないんじゃないかと思っています。

今後、ファーウェイに絡む、アメリカと中国の情報通信分野での戦いがどうなっていくのか、非常に気になるところではあります。

参考URL
https://www.gizmodo.jp/2019/05/report-claims-google-could-be-pulling-huaweis-android-license.html
https://www.mag2.com/p/news/398695
https://japanese.engadget.com/2019/05/21/android-os/

 

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ツイッターに助けられました。GMOクラウドの障害

目次

1. メールが届かなくなった
2. GMOクラウドに対応を依頼
3. 問題解決方法をTwitterで発見
4. 今回の経緯
5. Gmail宛のメールをリレー転送する設定
6. Qmailでのリレー設定
7. Twitterの即時性はすごい!

メールが届かなくなった

10連休を前に業務が非常に重なり、多忙を極めていたさなか、あるトラブルが発生しました。

4月15日、私のメールアドレスから、お客様のメールアドレスにメールが届かなくなったのです。

エラーメールを内容を見ると、会社のサーバーIPが、Spamhausというスパムの判定組織からスパム認定されたということでした。

17.178.97.75 does not like recipient.
Remote host said: 550 5.7.1 Mail from IP 153.122.xxx.xxx was rejected due to listing in Spamhaus PBL. For details please see http://www.spamhaus.org/query/bl?ip=153.122.xxx.xxx
Giving up on 17.178.97.75.

びっくりして、Spamhausのサイトで調べてみたら、私のIPだけではなく、かなり上位の大きな範囲のネットワーク全体が、スパム判定されているということでした。

そこから、SpamhausのIP制限の解除申請をすると1時間程度でブロックは解除されてメールが届くようになりましたが、これで問題が解決したわけではありませんでした。

ブロックが解除された後も、Gmailだけはメールを受け取ってくれず、エラーメッセージを出して、メールを突き返してくるのです。
いわゆるバウンスメールというやつです。

64.233.188.26 failed after I sent the message.
Remote host said: 550-5.7.1 [153.122.xxx.xxx 18] Our system has detected that this message is
550-5.7.1 likely suspicious due to the very low reputation of the sending IP
550-5.7.1 address. To best protect our users from spam, the message has been
550-5.7.1 blocked. Please visit
550 5.7.1 https://support.google.com/mail/answer/188131 for more information. r12si47629057pfn.135 – gsmtp

上のようなメッセージを出していました。

GMOクラウドに対応を依頼

弊社がサーバーを借りているGMOクラウドに聞くと、GoogleはSpamhausの判定を利用しながら、
それとは別に自分たちのオリジナルのスパム判定プログラムがあり、そちらの制限が解除されていないということでした。

いつ解除されますか?と聞いてもハッキリとした返答は返ってこず、こちらも途方にくれてしまいました。
お客様からは苦情の電話なども入ってくるし本当に大変でした。

問題解決方法をTwitterで発見

現在、まだ完全に解決したわけではありませんが、TwitterのTweetで回避方法を紹介されてくれている人がいて、
それを参考にサーバーの設定をしたところ、Gmailにメールが届くようになりました。

今回の経緯

一応、同じようなことが起きた際に回避方法として参考になるかもしれませんので、時系列で私が取った方法を紹介しておきます。

  1. 4月15日、mac.meのメールアドレスに拒否される
  2. 4月16日、Gmailにメールが届かないことが判明
  3. 4月16日、SPAMHAUSへのブラックリスト解除申請を行なう
  4. 4月16日、お客さんからのクレームが入りはじめる
  5. 4月16日、GMOクラウドが、障害情報を掲載
  6. 4月17日、状況改善せずGmailに向けてメールを送ると、エラーメッセージがthe very low reputation of the sending IPとなりGoogleの評価が非常に低いことが判明
  7. 4月18日、Twitterに同様の現象で苦労する人たちのツイートが散見される。その中にGmail宛のメールのみ、SMTPリレー転送する方法を発見
  8. 4月18日、サーバーをテストして、メールが無事にGmailに送られることを確認
  9. 4月18日、しかしGmailの迷惑メールフォルダに入ってしまう状態
  10. 4月18日、リレーさせたサーバーのSPF設定をして、再度テストしたところ、無事、通常フォルダに到達したことを確認
  11. 4月21日、TwitterのTweetではつぶやいた本人のIPについては制限が解除されているものを発見

Gmail宛のメールをリレー転送する設定

Qmailでのリレー設定

私が参考にしたのはこのTweetです。借りているサーバーのメールサーバーは、Postfixというものと、Qmailというものがあり、Qmailについてはなかなかリレーの設定を紹介しているサイトが見つからなかったので、私が見つけてうまくいったものを紹介いたします。

Twitterの即時性はすごい!

しかしTwitterはやはり危機管理の時に役に立ちますね。Googleの検索はタイムラグがありますが、Twitterはリアルタイムなので、この即時性はやっぱりすごいです。

ひとまずこんな感じですが、かなり苦労した一週間でした。巨大連休と、新元号まであともう少し頑張って乗り切りたいと思います。

 

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おっさんでもVtuberになれるのか?


めそ子 オフィシャルサイトより https://mesoko.jp/news/385/
この3Dモデルは「クリエイティブ・コモンズ 表示 – 非営利4.0国際ライセンス」の下に提供されています。

目次

1. 朝ドラまんぷくとVtuberの関係
2. Vtuberってどうやったら出来るんだろう?
3. Vtuberをやるために何が必要かちょっと調べてみました。
4. 手っ取り早くVtuber
5. ボイスチェンジャーで音声を女性に変える

1. 朝ドラまんぷくとVtuberの関係

先日(ブログを書いている時点では昨日)、日清食品の創始者安藤百福と、その奥様の仁子さんをモデルとしたまんぷくが大団円を迎えましたが、
日清食品は、テレビコマーシャルもかなり攻めていて、最近では、マキシマム・ザ・ホルモンを起用したり、バーチャルYouTuber(Vtuber)を起用しています。

マキシマム・ザ・ホルモンは、個人的には食わず嫌いだったのですが、昨年の夏フェスで見た時に、ステージがすごく面白かったので、一気にファンになってしまいました。

そんな彼らを日清食品はテレビCMで使っているということで、YouTubeなどでよく見ていたら、今度は、BGMにマキシマム・ザ・ホルモンでそこに出てきたのが、輝夜月(かぐや るな)
というVtuberだったので、Vtuberって、どうやったら出来るんだろうと思い始めました。

輝夜月(かぐや るな)が出てるのがこの動画

最近、今までなかったのか? という感じの道産子には嬉しいカップヌードルみそと、かなり有名なVtuber キズナアイがコラボしています。

キズナアイが出てるのがこの動画

2. Vtuberってどうやったら出来るんだろう?

3Dデータとか、モーションキャプチャーのツールとか? 音声合成ソフトとか? あとはネタとか?
想像はできるんですが、具体的にはよく分からない…

3. それで、Vtuberをやるために何が必要かちょっと調べてみました。

そうしたら、下記のようなブログがあり、すでにいい感じにまとめられていました。

2019.02.10
今すぐVTuberになれる!お手軽ツール14選を徹底紹介(2019年最新版)
https://www.moguravr.com/vtuber-tools/

蛇足ですが動画主流の時代、ブログというテキスト文化にも、そろそろ限界を感じるし、しかも自分たちが顔出しするのも抵抗があるし、もうオヤジだし、
経営コンサルタントの神田昌典氏も、経営者は年もくって、かなりビジュアルが劣化しているから、これからキャラクターを作って、キャラクターにアピールしてもらいましょう!
と言っていたので、私の会社でもVtuberあたりをキャラクターにして、会社を宣伝してもらうと、これからの新しい時代にも対応できるんじゃないかと勝手に考えています。

4. 手っ取り早くVtuber

上記のページを見ていくと、ひとまず3Dのキャラクターデータと、FaceVTuberというのがあればできそうなので、こちらを使ってテストしてみようかと考えています。

3Dキャラクター制作ソフト VRoid
イラスト共有サービスpixiv(ピクシブ)が開発した無料のキャラクター制作ソフト
https://studio.vroid.com/

これを使うと結構簡単に3Dのキャラクターが作れそうです。

Vroidを使ってキャラクターを作る様子

FaceVTuber
ブラウザとWebカメラだけで簡単にVTuberになれるWebアプリ
https://facevtuber.com/

なんかすごい、VRoidで作ったVRMのデータをアップして、Webカメラをオンにすれば、それでいけちゃいそう…

5. ボイスチェンジャーで音声を女性に変える

あとは、音声を女性っぽくしたいのですが、なんか良い方法はあるかな?

“リアルタイム音声変更 Vtuber”というキーワードで調べたら次のサイトが見つかった

【Vtuber必見】お勧めボイスチェンジャーソフト/アプリ4選!
https://xr-hub.com/archives/3744

パソコンだと次のソフトでリアルタイムに音声が変更できそうです。

無料のフリーボイスチェンジャー – 恋声

ということで、本日は、調べただけですが、時間を見つけて実際にチャレンジしてみようと思います。

もし、YouTubeで動画が公開されても、私だと思って、吐かないようにしてくださいね。(^^;)

 

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Googleはローカル検索に力を入れている

目次

1. Googleはローカル検索に力を入れている
2. スマホとローカル検索の親和性
3. Googleマイビジネスとは?
4. Googleマイビジネスでできること
5. 口コミの放置はまずい

1. Googleはローカル検索に力を入れている

最近、テレビとかでもGoogleのCMがよく流れますが、そこで見るのが、近くのラーメン屋さんを検索したりするもの。

例えば、このCM

CMでわざわざ紹介するということは会社自体が、それに力を入れているということですね。

これの呼び名が、ローカル検索です。

私も、飲食店や、病院なんかを探すとき、めっちゃこのローカル検索を使っています。

みなさんも使っているんじゃないでしょうか?

こう考えると、Googleが地図と検索エンジンの両方で独占に近いシェアを持っているということの凄さをヒシヒシと感じますね。

もったいないのが、NTTの電話帳です。iタウンページとかほぼ使わないですからね。

電話帳の機能が、ほぼGoogleのローカル検索に取って代わられたわけです。

私は、Androidのスマートフォンを使っていますが、Androidは、Google製ですから、この検索エンジンと地図の融和性が非常に高いです。

この使い勝手の良さはちょっとヤバイので、ここを強くアピールされていくと、AppleのiPhoneも形勢が不利になっていくかも知れません。

2. スマホとローカル検索の親和性

パソコンで調べる時は、自宅にいる時とか、仕事場にいる時、もしくはノートパソコンを使えるカフェとかに行った時ですが、スマートフォンは、いつでもどこでも、検索することができます。

もしかすると、目的地点のすぐそばまで行っている時かも知れません。私の車にはカーナビはつけていないので、カーナビ代わりにGoogle Mapsを使うときもあります。

これだけスマートフォンが生活の一部になっていることを考えると、Googleが打ち出したモバイル・ファースト・インデックスというのは正しい判断で、今後は検索のほとんどはスマホで行われるかも知れません。

そして、驚くべきことに、Googleで行われる検索の80%が、ローカル検索になっているのだそうです。これはGoogleの調査結果によるものです。

しかも、モバイルユーザの50%、PCユーザーの34%のローカル検索を利用した消費者が、検索後、その日のうちに店舗に来店する傾向があるというのだから驚きです。

これはすごいデータですね。Googleのローカル検索を使わない手は無いでしょう?

そこでお店をやっている方にぜひ利用してほしいのがGoogleが提供するローカル検索用の情報サービス、Googleマイビジネスです。

昔は、Googleプレイスという名前でしたが、今では、Googleマイビジネスという名前に変わっています。

3. Googleマイビジネスとは?

Googleは、Google Maps上に、実在する店舗や施設の情報を、マイビジネスとして掲載しています。

そして、マイビジネスの情報はオーナー確認を済ませていれば、自分自身で編集が可能です。

そのための費用は一切かかりません。これはやらない手はありませんね。

Googleによれば、Google でのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があるそうです。

もしローカルでのビジネスをしているのであれば、あなたのお店の情報をすぐに登録して、編集しましょう!

Googleマイビジネスでできること

GoogleマイビジネスでできることをGoogleのサイトを参考にまとめてみました。

1.ネット上に公開するビジネス情報を最新かつ正確な状態に維持できる

  • ウェブサイト、営業時間、電話番号、場所・マーカー等を指定できる
  • アプリを活用してネット上に公開する情報をいつでも更新できる

2.ユーザーと交流することができる

  • 商品、サービス、店内の写真などを投稿できる
  • ユーザーが投稿した口コミに対して返信もできる

3.新規顧客にアピールできる

  • Google MapsやGoogleのローカル検索に出るようになり、新規顧客に見つけてもらえる
  • ユーザーを自社のウェブサイトにも誘導できる
  • AdWords ExpressというGoogleの広告サービスを使って、位置情報ベースの広告を掲載することができます

俄然、興味を持った方はこちらからGoogleマイビジネスのサイトの接続してみてください。
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

5. 口コミの放置はまずい

Googleマイビジネスの良い面を見てきましたが、実は、逆のこともあります。

Googleマイビジネスですは、口コミのレビューや評価を簡単に書き込むことできますので、良いレビューがたくさん書き込まれている場合は、良いですが、

ほとんど口コミが無いにも関わらず、その少ない口コミが星5つが満点なのに星1つだったりすると、かなりイメージが悪くなります。

現代は、購買の意思決定に、ネットでの口コミが大きな影響力を持っているため、放っておくの得策とは言えません。

やらせでの口コミはまずいですが、好意的なレビューを書いてもらえるように、サービスを向上する、お客様とのコミュケーションを円滑に保つなど、きちんと対策をしていく必要があります。

自分たちのサービスに対するファンを見つけて、コミュニティを構築していくことが、良い口コミを増やしていく秘訣になるだろうと思われます。

そのためにも、まずは自分たちのサービスがどのように評価されているのか、そのことをしっかりと認識していく必要があろうかと思います。

ということで、Googleマイビジネスを、自分のビジネスを拡げていくためのツールとして、正しく活用していきましょう。

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