2019最初の投稿

あっという間に1月も真ん中くらいになりました。

geralt / Pixabay

本当に時間が過ぎるのは早いですね。

今年は、何をしようかと考えておりますが、私が関心があるのは、マーケティング・オートメーション、MAというものです。

オープンソースのMAツール、Mauticを使ってみたいな~と考えております。

https://jp.mautic.org/

には以下のように書かれています。

Mautic は、世界初のオープンソース・マーケティング・オートメーション・ソフトウェア(Eメール、ソーシャルなど)です。
自分のサーバーにダウンロードしインストールするか、無料のホスティングアカウントを作成できます。
シンプルな3ステップのセットアッププロセスで、5分とかからずマーケティングを管理する準備が整います。

5分というのはオーバーでしょうが、無料で入手ができるのは非常にありがたいことです。

これによって、

  • リードジェネレーション(見込み客を集める)
  • リードナーチャリング(見込み客を育てる)
  • リードクオリフィケーション(見込み客を選別する)

ができるようになるそうです。

最近のホームページは、単なる宣伝告知媒体としてではなく、そこで顧客の創造、またサポートまで行う企業のマーケティングエンジンとしての機能が求められるようになっているということですね。

ネットの世界は、すごいスピードで変化しているので、ちょっと勉強を怠っていると、浦島太郎の状態になってしまいます。

デザインのトレンドなんかも、どんどんと変わってきているのを肌身で感じます。

自分が行う業務をアウトソーシングしてでも勉強する時間を持たないとダメだな~とつくづく感じています。

ということで、本年もよろしくお願いいたします!

Merry X’mas & Happy New Year

メリークリスマス!!

今年もいろいろありましたが、本当にありがとうございました

来年もよろしくお願いします!

株式会社ディーエーオー社員一同

〒063-0061
札幌市西区西町北20丁目5-6-203
TEL 011-668-6551 FAX 011-668-8825
https://www.dao.jp/
mailto:kirari@kirari.jp

今月末に事務所を引っ越しします。最寄りの駅は変わりません。

Free-Photos / Pixabay

あっという間に1ヶ月ほど経ちましたが、

相変わらず忙しく仕事をしております。

 

もう少しじっくり考えながら仕事をしたいのですが、目の前の仕事をこなすのがせいいっぱいな感じです。

 

11月は、インターシップが会社に来ることになっていますが、猫の手もかりたいこの時期に、人手が増えるのはとてもありがたいです。

 

最初に仕事を覚えてもらうまでは、こちらも大変ですけどね。

 

それと、今月末に事務所を引っ越しします。

 

早く引っ越しのご案内を出さないといけないので、ハガキの制作と、送り先のリストアップもやらないといけないですね。

 

うちの事務所もかなり狭かったのですが、少し広くなります。

 

引っ越しの移動距離は、数百メートルで、電話番号や最寄りの駅とかは変わりません。

 

念のため、こちらに住所を記載しておきますが、

株式会社ディーエーオー

〒063-0061

北海道札幌市西区西町北20丁目5-6 アイビル3 203号

になります。

 

これからiタウンページや、Googleビジネスの住所なども変更しないといけませんね。

いろいろとやることがあって大変です。

Suaoki PS5B(ポータブル電源)を購入しました。

かなり久しぶりの投稿になります。

この間に、胆振東部地震があり、病気になった猫ちゃんが虹の橋を渡ったり(T_T)、自宅が一部損壊してリフォームを決断したりといろんなことがありました。

おかげさまで仕事は忙しくやっておりますが、年内で弊社が使っているVPSのPLESKが古いバージョンのサポートを終了するため、新しいバージョンにマイグレーションを行ったり、本当に時間がいくらあっても足りません。

電力不足に悩まされた北海道も、ようやく苫東厚真発電所が完全復旧して、計画停電などの恐れが無くなったので一安心ですが、かなり不安だったので、小さい家庭用の発電機を買おうかとか考えて、最終的には、ポータブル電源(バッテリー)を購入することにしました。

Suaoki PS5Bという商品ですが、120,000mAhも充電できて、AC、DC、USBの電源が取れ、車のバッテリーやソーラーパネルともつなげるスグレモノです。

思わず、50Wのソーラーパネルも購入してしまいました。

Suaoki PS5Bについては下記の方がレビューしているのでよろしかったら見てください。

ただ、電源を購入しても、停電とかが無いと全く使う機会が無いんですね。

使う機会が無いということは、良いことなんですが、なんだか勿体無い…

それでYouTubeを見ていたら、このポータブル電源を使って車中泊をしている人たちがかなりの数でいることが分かりました。

車中泊YouTuberというのもいるんですね。

ただ、最近は、道の駅なんかは車中泊禁止になっているところも増えてきているらしいのですが。

自分も時間ができたら上記のような感じで、車中泊にチャレンジしてみたいな~と考えているこの頃です。

今乗っているワンボックスカーも車中泊ができるようにフラットにできるマットなんかを揃えたいな~とか考えています。

来年の5月は、10連休らしいので、埼玉にいる息子に会いに車に乗って、フェリーで本州上陸しようかな~~

アスピリアン・セラピューティクスに楽天が出資

先日読売新聞に、楽天ががん治療の最先端とされる「近赤外光線免疫療法」のアスピリアン・セラピューティクス社に出資して、医療分野に参入するという内容が全面で紹介されていました。

楽天の三木谷社長が、出資するというのだから、かなり将来性があるのだろうなと思い、調べてみたらこれは本当に凄そうです。

https://toyokeizai.net/articles/-/199776

がんの治療法が根本から変わるかも知れませんね。

日本でもこれから治験がはじまるそうです。

三木谷社長のお父さんが、膵臓がんになって、全世界の治療法を調べている時に、楽天のショップオーナーさんから紹介されたのだそうです。

三木谷社長のお父さんの治療には間に合わなかったそうですが、これでお父さんの時の無念をはらせるんじゃないかと思ったそうです。

私の父も、同じ時期に、膵臓がんで亡くなっているので、三木谷社長のこの事業については、ぜひ成功してほしいな~と思います。

この「近赤外光線免疫療法」では、通常の抗がん剤と違い、がん細胞のみをやっつけてくれて、通常の細胞にはダメージが無いそうです。

これが本当なら、画期的ですね。

これからも「近赤外光線免疫療法」とアスピリアン・セラピューティクス社には注目していこうと考えております。

とりあえず今日はこれくらいにしておきます。

それでは!

日本のものづくりはダメなのか?

コンテンツマーケティングが叫ばれる中、かなり長文を書かないとGoogleが評価してくれないというので、忙しいのもあって、なかなかブログを書くことが出来ませんでしたが、5月下旬の更新で、長文を書かなくてもGoogleが評価してくれるように評価方法が変わったなんていう記事をどこかで目にしたので、ちょっとプレッシャーから開放されて、また記事を書いてみようかと思った次第です。

世の中は、ワールドカップで盛り上がっておりましたが、最近はサッカーよりもF1のトロロッソ・ホンダに熱をあげておりました。

 

スポーツ専用の動画サービスDAZNとも契約して、F1を見ておりましたが、ワールドカップもなかなか日本が勝ちきれないように、トロロッソ・ホンダも勝つことができません。

F1がある週末は、金曜日からそわそわするんですが、だいたい日曜日にはガッカリしていることが多いです。

いろんな分野(白物家電、携帯・スマホなど)で、日本のものづくりの限界が叫ばれて久しいですが、日本のものづくりは世界一にはなれないんでしょうかね?

サッカーなんかもそうですが、どこもレッドオーシャンで、競争が熾烈で、世界で勝ち抜くのは、なかなか難しいです。

ちょっと寂しい気がしますが、来年は、ホンダはレッドブルともサプライヤー契約を結び、レッドブル・ホンダが誕生日ますので、あまり期待しすぎずに応援していこうかなと思います。

最近は、ちょっと忙しすぎて、ドーパミンを出しすぎたせいか、エネルギーが失われている感じですが、少し静養して復活したいと思います。

これから、また少しづつブログも頻度を高くして書いていきたいと思います。

あんまり大した内容は書けませんが、こまめに書いていくつもりですので、よろしくお願いします。

ネガティブに「好きなことだけやる」仕事論

明日からゴールデンウイークですね。
恐らく私自身は、どこかで近場の温泉でも行きたいな~と考えております。

札樽自動車道(高速道路)の札幌西インターから、さっと行ける朝里川温泉でも良いのですが…

私も今年で50歳になるので、少しづつ上昇志向みたいなものが削れてきて、自分の好きなことを突き詰めたい気持ちが強くなってきました。

新しいビジネスのことを考えたり、あんなこと、こんなことを考えたりしますが、昔みたいに時間や耐力があるわけでもないので、慎重かつ的確にパフォーマンスを発揮したいと思いだったりします。

「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」的なものではなく、「一粒で二度美味しい」的なレバレッジが効く方法を考えたいなと思います。

齢50にもなるとなんか欲が少なくなってきますね。肉体の老化とともにバイタリティも減退するのだろうか…

人生100年時代なので、それを前提にすると、まだ折り返し時点なので、まだまだ頑張らないといけないなと思います。

SoftBankの孫正義さんとかユニクロの柳井社長とか、いまだバイタリティが衰えずイケイケな感じなので、本当にすごいな~と思います。

https://r25.jp/article/537884272149444836

そういえば、こんな記事を見つけました。

このブログ記事のタイトルにも使っております。

「ヒロシです」の芸人・ヒロシがビジネスで成功しているそうです。

ソロ・キャンプの動画をユーチューブで発信しているそうです。

「キャンプってみんなで行くものじゃなかったの?」

って感じですが、そこがネガティブを売りにしたヒロシさんらしいですね。

他にもいろいろと事業をしているそうですが、

「自分が好きなことの魅力を伝えたいと思って始めたらいつの間にか収益になりました

なんだそうです。

今の時代、どんな情報でもネットで配信できて、それに没頭していると同じカテゴリー(クラスタ)の人たちが支援してくれてビジネスになっていく。

やっぱり、そういうのが本人にとっても自分を偽ること無く、気持ちよくいられるんじゃないかと思います。

今やっていることも好きなのですが、これからも好きなことを続けていきたいと考えております。

ブログを書いているうちに、クラウドのチャットツールに仕事がたまってきた感じなので、今回はこれくらいにしておきます。

それでは!

もう3月ですね。

年末から、忙しすぎてブログを書く時間も取ることができませんでした。

次男の大学受験も終わり、無事大学進学が決まりました。

annca / Pixabay

最近、タスク管理で、One Calenderというのを使っています。

ウインドウズのアプリですが、グーグルカレンダーとも連携できて、スマホにも時間になると通知が入ってきます。

非常に便利なので、タスク管理で苦労している方はぜひ使ってみてください。

最近、AIの知識習得もかねて、数学の勉強をしております。

微分やら積分やら、行列やらずいぶん忘れておりますが、勉強するのは苦しいですが、頭の体操のようで楽しくもあります。

話は、ブログのことになりますが、備忘録もかねて短くても、もう少し頻繁に更新できるようにしたいと思います。

それでは!

P.S.

今日は、妻の誕生日なので、プレゼントをなにか買わなきゃ…

2018年明けましておめでとうございます!

いつの間にか、1月も半分が過ぎておりました。(^^;)

昨年の暮れから、怒涛のサービスローンチラッシュで年賀状を書く暇も無く…

1月1日にローンチがあったので、ドキドキもんでした。

毎日、毎日会員さんにメールを配信するので、そのメールがきちんと届くかどうかがとても不安でした。

今回、使ったのは、sendgridというアメリカ発のメール配信システムなんですが、これ性能良いですね。

ほぼ遅延なくメールが配信されています。

今、マイスピーという会員システムなどを利用して会員様へのメール配信を行っておりますが、こちらはlinuxのMTA(メールサーバー)を使っておりますが、なかなかicloudや、i.softbank.jpなどにメールが届かないんですよ。

ですが、sendgridはもしかするとicloudなどにも一斉同報のメールを届けられるかも知れませんね。

うちで使っているサーバーも最近は、セキュア環境が当たり前になってきて、データのアップもFTPではなくGitでデプロイなんていう感じになってきているので、なんかどんどん難しくなってきている感じです。

sendgridのおかけできちんとメールが届いているようなので、一安心です。

話は変わりますが、年末にNAS(ネットワークHDD)をSynologyのDiskStation DS216jというものに変えました。

これは台湾の会社が作っている製品なんですが、メチャクチャ使いやすいです。

しかも速い!

https://www.synology.com/ja-jp/products/DS216j

これまでの製品だと、NASのデータをブラウザで表示させようとするとかなり時間がかかったんですが、サクッと表示されます。

しかも、いろんなソフトがインストールできて、dropboxのようなクラウド環境を作ることができます。

ネットにつながっていれば、まさにローカルのフォルダのようにNASのフォルダを表示させて、そこでデータを読み書きすることが可能です。

これなら事務所の外にノートパソコンを持ち出して、そこで作業することもできますね…

SynologyのDiskStationのおかげで作業がかなり効率的になっております。

こういうのにはまりはじめるとどんどん環境を変えていきたくなってしまいます。

今年は、うちの会社でも、IBM Cloud(昔のBluemix)のWatsonあたりを使って、AIの対話型のサービスを作れたら良いな~と考えております。

今年も1年頑張ってきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

人気ブログランキングに参加中なのでぽちっとお願いします!

最近のウェブ制作について

最近、うちの会社の検索順位が下がってきておりまして、
以前は、札幌 ホームページ制作という検索キーワードでトップの方でしたが、
最近は、2ページ目の下の方をうろうろしております。

ここまでくると「抜本的なホームページの改革をしなければいけないな~」
と思いながら、日々の業務に追われていることもあり、
なかなか会社のホームページに手をつけられないでおります。

最近、重要になってきているとされる要素

最近、検索順位を決めるのに重要とされている要素が、
記事の文字量、一説には3,000文字とか、4,000文字とか、はてには10,000文字
という方もおられます。

ダラダラ書くだけであればいくらでも書けるのですがそれでは駄目だとされています。

もう一つの重要な要素は、コンテンツの質です。

Googleには、ハミングバードとか、Rank Brainと呼ばれる人工知能が組み込まれていて、
それが人間並みに文章を読んでおり、その文章のクオリティが高いか低いかを判断していると言われています。

そして、クオリティの高いもの、優れていると思われるものを検索の上位に持ってくると言われているのです。

私も人工知能(機械学習)のことは、本で読んでいるくらいなので勝手な推測ですが、
Googleは中身の無い文章か、オリジナリティのあるユーザーにとって有益な文章かを判断しています。

最近、私の会社に来た広告メールで、
「偏差値60以上の大学生のアルバイトがあなたの会社のことを
調べて、クオリティの高い文章を書きます。」
なんていうのがありました。

家庭教師並みに高いバイト代をもらえるのでしょうか?

しかし、それだけGoogleは文章を理解していて検索エンジンに反映させているということを
表すエピソードだと思いました。

きちんと練られたgoogleが納得してくれる読み応えのある文章を書かないといけません。

表示スピードについて

また最近、業界で話題になっているのが、ホームページの表示速度です。

たとえば、Googleのサーチコンソールという開発者用のツールでは、
表示速度についての項目が増やされました。

つまり、今後ページの表示速度を検索結果に反映していくということを
Googleがアピールしているということです。

たとえば、下記のようなツールで自分のホームページの表示速度を測ることができます。

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

弊社のホームページを測ってみましたが、まだまだ改善の余地がありました。

弊社のスタッフに手伝ってもらって、画像の圧縮などを試みたいと考えています。

そして、上記のPageSpeed Insightsでサーバー側でデータを圧縮しているかと
いうことも指摘を受けました。

そこで、弊社サーバーはPleskという管理ツールでサーバーを管理しているのですが、

https://www.pletk.com/apacheconf.html

を参考にデータ圧縮の機能をオンにしたところ、随分表示スピードの改善に成功いたしました。

まあ、やることはたくさんあるのですが、少しずつ手を入れていきたいと考えています。

WordPressの表示速度

これは少し気になっているのですが、WordPressは、通常のhtmlと違い、
PHP(言語)とMySQL(データベース)を使って動的なページを書き出しているため、
それぞれのオーバーヘッドがあってスピードが遅くなる傾向にあります。

これらを改善しようとしたら、PHPのバージョンを7.1に上げるとか、
サーバーのディスクをSSDにするとかいろんなことをやっていかないと
いけない気がします、

WordPressでホームページを制作する時にどのように表示速度を改善できるか
もっと考えていきたいと考えています。

それでも結局重要なのは…

いろいろと技術的な改善点など考えておりましたが、なんだかんだ言ってもいちばん重要なのは、
コンテンツの質なんだろうと思います。

みんなに役に立つコンテンツを作れて、それをみんなが読んで参考になるよとシェアしてくれれば、
Googleに頼らなくてもみんなに見てもらえるし、そのようなサイトをGoogleは評価せざるをえないからです。

ちょっと堂々巡りのような内容になってしまいましたが、最近考えたりやっていたことの断片を紹介しました。

それでは!

 

 

人気ブログランキングに参加中なのでぽちっとお願いします!