オウンドメディアを立ち上げたいと考えています。

オウンドメディアイメージ ビジネス

ちょっと時間が空いてしまいましたが、ようやく時間を取ってブログを書くことにしました。

最近、私が何をやっているかと申しますと、あまりおおっぴらには言えませんが、新しいプロジェクトを立ち上げております。

私の会社でもメディア事業を立ち上げたいと考えているのです。

オウンドメディアというやつですね。

新しい会社の収益源を作り出すべくアイデアを練っています。

オウンドメディアとは

オウンドマディアとは、企業が自社で保有するメディアのことですが、私の会社ではこれまで他社から依頼を受けて、その会社のホームページを作ってきました。

つまりは、クライアントのサイトを制作して、その報酬で会社を成り立たせていたのですが、今度は他社のためではなく、自分たちのためのメディア(媒体)を作って、そこでものを販売していきたいと考えているのです。

会社の収益化にもつながりますし、お客様のホームページ制作の提案にも活かせると考えています。

なにか作って売るの?

そう考える方が多いと思いますが、商品を自分たちで作るとなると、また作業が膨大になりすぎて、そこに投入するリソースも無いので、それは考えていません。

それではどうするかというと、アフィリエイトでものを販売したいと考えています。

アフィリエイトのことがよく分からない方のために、簡単に説明すると、他の会社の商品を紹介して、そこで売れたら紹介料をいただく仕組みのことです。

いろいろと調べていくと、ここ札幌でもオウンドメディアを成功させて、すごい数のページビューを稼いで、そこで他社の商品を紹介している会社が存在しています。

そういった会社のビジネスの仕方を参考にしながら、自分たちでものを売る力を身に着けたいと考えています。

得意ジャンルに資源を集中させないと時間がいくらあっても足りません

オウンドメディアには、どうやって人を呼び込むか?

私たちのような会社の場合、メディアに人を呼び込むには、大きく3つの方法があるんじゃないかと思います。

1つ目は、SEO(サーチエンジン最適化)で狙ったキーワードで上位表示させる方法

2つ目は、PPC広告(リスティング広告)を使って、サイトへのアクセスを集める方法

3つ目は、TwitterやInstagramなどのSNSを使って、アクセスを集める方法です。

メールマガジンという方法もありますが、今はなかなか厳しい気もするので、今回は割愛いたします。

あとは、YouTubeという手法もありますが、動画制作の労力と時間が大きすぎると考えられるため、ひとまず置いておきます。

メディアと言っても、一つの巨大メディアを立ち上げるのではなく、かなりジャンルを絞った専門特化型のメディアをいくつか立ち上げ、そこを収益化していきたいというのが私の戦略になります。

今、私の会社で管理しているドメインのドメインオーソリティ(DA)を調べていて、そこに思ったよりも高いDAのものがいくつかあったので、そのドメインを使ってメディアを立ち上げる予定です。

ドメインオーソリティ(DA)とは

ちなみにDAとは、海外の企業Mozが開発した検索エンジンでのランキングのしやすさをスコアリングしたもので、主にGoogleの結果ページ(SERP)にランクインする可能性を予測するために使われています。

長年、この仕事をしていると、自社で管理するドメインの中に、そのようなお宝ドメインがあったりするのです。

まだ構想段階で、仕込み始めてはいるのですが、また具体的にお話できるようになったら、ブログで紹介したいと思います。

それでは!

追伸

Windows11遂にでましたね。トラブルが怖いので、しばらく様子見です。
少し調べたところ、見た目はMAC OSに近づいた感じでしょうか?
ボタン類が左下から、中央下に移動しているみたいです。

だれか、もう11を入れた方いますか?

人気ブログランキングにも参加しています。
ブログ人気ランキング

タイトルとURLをコピーしました