おっさんでもVtuberになれるのか?

動画

めそ子 オフィシャルサイトより https://mesoko.jp/news/385/
この3Dモデルは「クリエイティブ・コモンズ 表示 – 非営利4.0国際ライセンス」の下に提供されています。

目次

1. 朝ドラまんぷくとVtuberの関係
2. Vtuberってどうやったら出来るんだろう?
3. Vtuberをやるために何が必要かちょっと調べてみました。
4. 手っ取り早くVtuber
5. ボイスチェンジャーで音声を女性に変える

1. 朝ドラまんぷくとVtuberの関係

先日(ブログを書いている時点では昨日)、日清食品の創始者安藤百福と、その奥様の仁子さんをモデルとしたまんぷくが大団円を迎えましたが、
日清食品は、テレビコマーシャルもかなり攻めていて、最近では、マキシマム・ザ・ホルモンを起用したり、バーチャルYouTuber(Vtuber)を起用しています。

マキシマム・ザ・ホルモンは、個人的には食わず嫌いだったのですが、昨年の夏フェスで見た時に、ステージがすごく面白かったので、一気にファンになってしまいました。

そんな彼らを日清食品はテレビCMで使っているということで、YouTubeなどでよく見ていたら、今度は、BGMにマキシマム・ザ・ホルモンでそこに出てきたのが、輝夜月(かぐや るな)
というVtuberだったので、Vtuberって、どうやったら出来るんだろうと思い始めました。

輝夜月(かぐや るな)が出てるのがこの動画

最近、今までなかったのか? という感じの道産子には嬉しいカップヌードルみそと、かなり有名なVtuber キズナアイがコラボしています。

キズナアイが出てるのがこの動画

2. Vtuberってどうやったら出来るんだろう?

3Dデータとか、モーションキャプチャーのツールとか? 音声合成ソフトとか? あとはネタとか?
想像はできるんですが、具体的にはよく分からない…

3. それで、Vtuberをやるために何が必要かちょっと調べてみました。

そうしたら、下記のようなブログがあり、すでにいい感じにまとめられていました。

2019.02.10
今すぐVTuberになれる!お手軽ツール14選を徹底紹介(2019年最新版)
https://www.moguravr.com/vtuber-tools/

蛇足ですが動画主流の時代、ブログというテキスト文化にも、そろそろ限界を感じるし、しかも自分たちが顔出しするのも抵抗があるし、もうオヤジだし、
経営コンサルタントの神田昌典氏も、経営者は年もくって、かなりビジュアルが劣化しているから、これからキャラクターを作って、キャラクターにアピールしてもらいましょう!
と言っていたので、私の会社でもVtuberあたりをキャラクターにして、会社を宣伝してもらうと、これからの新しい時代にも対応できるんじゃないかと勝手に考えています。

4. 手っ取り早くVtuber

上記のページを見ていくと、ひとまず3Dのキャラクターデータと、FaceVTuberというのがあればできそうなので、こちらを使ってテストしてみようかと考えています。

3Dキャラクター制作ソフト VRoid
イラスト共有サービスpixiv(ピクシブ)が開発した無料のキャラクター制作ソフト
https://studio.vroid.com/

これを使うと結構簡単に3Dのキャラクターが作れそうです。

Vroidを使ってキャラクターを作る様子

FaceVTuber
ブラウザとWebカメラだけで簡単にVTuberになれるWebアプリ
https://facevtuber.com/

なんかすごい、VRoidで作ったVRMのデータをアップして、Webカメラをオンにすれば、それでいけちゃいそう…

5. ボイスチェンジャーで音声を女性に変える

あとは、音声を女性っぽくしたいのですが、なんか良い方法はあるかな?

“リアルタイム音声変更 Vtuber”というキーワードで調べたら次のサイトが見つかった

【Vtuber必見】お勧めボイスチェンジャーソフト/アプリ4選!
https://xr-hub.com/archives/3744

パソコンだと次のソフトでリアルタイムに音声が変更できそうです。

無料のフリーボイスチェンジャー – 恋声

ということで、本日は、調べただけですが、時間を見つけて実際にチャレンジしてみようと思います。

もし、YouTubeで動画が公開されても、私だと思って、吐かないようにしてくださいね。(^^;)

 

ブログ人気ランキング

タイトルとURLをコピーしました