新年のご挨拶と、2021年の展望について

仕事

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

withコロナとか言われますが、この病気のおかげで、なかなか外に出ることもできず、日本はハレとケのコントラストが無くなり、完全に平坦化した毎日を送るようになってしまいました。

私は、10月くらいから業務が増えてしまい、こなすだけで精一杯でしたので、結構きつかったです。

正月休みで、少し落ち着いているのでブログの記事を書くことにしました。

コアアルゴリズムアップデートの弊社への影響

Googleのコアアルゴリズムアップデートが12月に入って、弊社のホームページも影響を受けてしまい、検索順位が低迷しているのですが、リスティング広告を売っていることもあり、ポツポツと問い合わせが入っています。

Googleもよく考えていて、検索結果と、広告の表示の違いがあまり無くなってきています。

それによって広告についてもあまり抵抗が無くなっているというか、広告を避ける傾向が少なくなっている気がします。

コロナの影響でおそらく、広告の依頼主が減っていて苦しい状況なんじゃないかとも思いますが、多くの人たちは、外に出られないために、家でYouTubeや、Netflixを見る時間がすごく長くなっているので、動画広告などのジャンルに於いては、広告の出稿が伸びているんじゃないでしょうか?

私もNetflixで鬼滅の刃なんかのアニメを娘と見ています。
最近は、カラテキッドの続編、コブラ会が面白いです。

テクニカル面での見直し

弊社では、Ubersuggestと、SE RANKINGというSEOサービスを利用しており、このサイト調査ツールを使って、サイトの問題点を分析しています。

SE RANKING
https://seranking.com/jp/

Ubersuggest
https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

調査した結果のレポートを参考に、ホームページに修正を加えていってます。

私の見立てとしては、Googleの最近の傾向として、コンテンツの中身を厳しく吟味している感じがしますので、被リンクのチェックよりは、コンテンツのチェックと見直しを進めています。今、修正を加えているのは、コンテンツ重複の部分です。

カニバリゼーションの対応

弊社のホームページは、ムーバブルタイプという少し古めのCMSを使っていて、WordPressなどに置き換えれば良いのですが、忙しくて、それをかまけてきた部分があります。

それによって、いろんな更新コンテンツの箇所で、繰り返しが多かったり、タイトルタグが同じだったりして、多分、Googleに気に入られていないのだろうなと思います。

ひとまず、ムーバブルタイプのMTタグを変更したり、htaccessを使ったりして、URLを整理したので、これからその効果がでてくれば良いなと考えています。

昨年、機能が停止していたサーチコンソールのインデックス登録機能が復活していたので、早速使ってみました。

WordPressへの切り替え

今年こそは、弊社のホームページをWordPressに切り替えようと考えています。

医者の不養生ではありませんが、自分のホームページというのは、他人からお金を取って、やっているわけではないので、どうしても後回しになってしまいます。

そして検索上位にいるときは、なかなかドラスティックな変更は加えづらいのですが、順位も下がったので、あまり順位を維持することに注意を払う必要もないので、これで心置きなく、ホームページを変更できます。

スタイルを大きく変更することもできますが、それはまたスタッフにも大きな負担をかけるので、
現在のホームページのスタイルを活かして、まずは、WordPressに移行しようかと思います。

WordPressへの移行が済んでしまえば、あとは自由に編集できますので…

SNSの活用も必須?

Twitterを見ていると、SEOでビジネスをやってきた人たちが、どんどんTwitterで、情報を拡散させる仕掛けを作って、マーケティングをしているのを見かけます。

昔に比べてSEOが難しくなってきていて、また多くの人たちが、昔ほどGoogleで物事を調べなくなったため、その人たちが多くの時間を費やしているTwitterなどで情報を発信して、注目を集めようということなのだと思います。

私がよく、いいねしているデザイナーさんは、ウェブ制作の役に立つティップスを紹介していて、私もそれにいいねをしているので、単なるつぶやきではなく、見た人の役に立つ情報を発信していく必要があるかなと思います。

情報発信は大変

まとめ的になりますが、情報はただ思ったことを発信すれば良いわけではなく、きちんと戦略的に発信していかないと駄目だということを強く感じます。

何をするにしても、行動する前にきちんと作戦を立てる必要があるということですね。

私も、今年1年はしっかりと事前に作戦を練ってから行動していこうと考えています。

それでは今年もよろしくお願いいたします。

今年こそはホームページをリニューアルします。

人気ブログランキングにも参加しています。
ブログ人気ランキング

タイトルとURLをコピーしました